「ねこの日」記念:新参-居候ねこの「なっきぃ」2023年02月22日 10:43


なぜかうちの奥さんのひざがいいようです
2月22日の今日は「ねこの日」だそうで、新聞の広告欄やTV番組でいろいろねこが登場!ということで、当ブログも(タイトルにしていることもあり)たまにはねこ写真を・・・・。
昨年の春、わが家の居候ねこ:みっけぇ母さんが産んだお子様(♂)です。早々に兄弟が死んでしまいずっとひとりぼっちで育ったためか、たいへんな甘えん坊。小さい頃から高い声でミーミーとよく泣くため「なっきぃ」と命名されました。最近、大人たちが”時期”を迎えて落ち着かないためかまってもらえなくなり、家に侵入することを覚えました。しかもTOP写真のとおり、ひざにのってくつろぐ始末。
きょうも「いつまでものってないでっ!」と座椅子の上にほおりだされてしまいました。
「ええっ、いっちゃうの?」の図

「しかたない」とクッションに一人座っていると・・・・。
「しかたないなあ」の図

いつのまにか寝てしまいました。
ねちゃいました



先住の天敵くん2022年03月29日 20:58


わが家にはデグーの天敵?が居着いてます
デグーを迎入れたわけですが、わが家にはネズミ族の天敵:ネコが出入りしております。居候ネコファミリーの末裔?「テン」が、居着いています。大人になったことやそういう季節ということもあり、滞在時間はかなり短いのですが・・・・。
さっそくデグーのうちをのぞき込んでます
わが家に迎入れた夜も、さっそくにおいをかぎつけたのか、こそこそという音を聞きつけたのか、デグーのすみかをしきりにのぞき込み始めました。以前いたコザクラインコは、ネコの攻撃にも負けず、くちばしで果敢に攻撃、テンが怖じ気づいて近寄らなくなりましたが、さすがにデグーは歯で攻撃する前にネコの爪でやられそうだしなあ。
気をつけないといけません
気をつけて、デグーをしっかり守ってあげないといけませんね。


「ランデブー」目撃!2021年09月01日 11:22


ひとときの平穏な季節だから
防災の日におとぼけな話題ですが・・・・。
我が家の居候ネコ筆頭:テン(♂:2歳)と、同じく居候ネコ:みっけぇ(♀:3歳)との仲良しシーンです。みっけぇは、近所の雄どもから人気なのですが、いまは平穏な時期とあってやってくる雄ネコもおらず、体の小さいテンもみっけぇに近づくことができております。
ランデブー成立?!



我が家のいやしアイドル2021年06月28日 23:49


こざおのおうちの屋上はてんのお気に入り場所
久しぶりに登場です。コザクラインコの「こざお」とネコの「てん」です。テンのお気に入りの場所が、こざおのおうちの屋上?かつては、こざおとてんとの遊び場でもあったのですが、てんがもうこざおにちょっかいかけなくなったので、いまはベッド兼窓から外を眺める場所となっています。
爆睡中、目あいてる?
おうちの中では攻撃される心配はなく、ただいま爆睡中。外は雄ネコたちの群雄割拠、小柄なてんはよそからくる大柄のネコにはかないません。平和な時間です。


うちの癒やしアイドル2021年02月14日 17:58


おかあさんの脚の上でまったり・・・・
久しぶりに、当ブログのタイトルにふさわしいネタです。わが家のアイドル:茶トラ柄の「テン」(♂2歳)の癒やし画像をどうぞ。
定位置はコザオの上

大人になっても体が小さくて、「永遠の子ネコ」的存在なのですが、最近ついに"成猫化"してしまい、夜の外出&朝帰りが多くなりました。外は雄猫たちが群雄割拠の状況ですが、大丈夫なのかな?


外は雪でも中はあったか2021年01月03日 10:03


外は雪でもうちの中でくつろぐテン
年末の雪景色の一コマです。庭の雪景色と家の中でうとうとしているテン(ねこ:♂)の写真なのですが、このテンの写真が実は今回の主題です。以前、このブログで紹介したデジカメ:DMC-FZ200(Panasonic)で撮影したものなんですが、バックのボケた雪景色がポイント。通常のコンデジではこのような写真を撮ることはほぼできないので、ミラーレス一眼のセールスポイントとして、「こんな写真が撮れます」みたいに宣伝されたりします。FZ200などの絞りとシャッター速度をマニュアル設定できる、それに対応できるだけのレンズやCCDが使われているコンデジ(といってももはやコンパクトではないですが)ならできるのでは?という試みでした。ちなみにテンの写真は、『ISO100・f/2.8・1/20秒』という設定です。
カメラメーカーはお値段の高い一眼タイプのカメラを押すんだけど、気軽に写真撮影を楽しむなら、こういうてんこ盛りコンデジがいいのではないかと思う次第です。
そとはこんなことに・・・・


以前のFZ200記事


たまにはタイトル寄せで・・・2020年04月20日 00:09


コザオのいる鳥かごの上は独占スペース
ただいま我が家で勢力を伸ばしているのは、居候ねこファミリー。そのなかで、ほとんどちゃんと飼っているいえねこに近い行動をとっているのが、そろそろ2歳になる「テン」くん。
これまでで初!教えていないのに"トイレ"を習得しました。(まれに失敗もあるけど・・・・)。
たまにはソファも使いますよ
家の中では、コザオのいる鳥かごの上か、ソファの上で寝ていることが多いです。体が小柄なので、いまだに子猫っぽいのが魅力?でも顔をよく見ると、しっかりライオン級。


お休み中・・・・?2019年06月23日 17:02


テンくんお休み中
元号が令和にかわってから、毎日の残業と毎週の土曜日休日出勤で、心身とも疲労状態・・・・。そんなわけで、当ブログも開店休業に近い状態になっております。望遠鏡も出動させてないし・・・・。
ということで、わが家のテンくんのお休み風景をごらんください。
爆睡です



『プライミーバル』の続編、観れるんだ!2019年05月11日 17:57


プライミーバルの続編が観られる!
ということに気付いたのは、連休初日に長男くんのiPhoneを機種変したことがきっかけ。ドコモショップで「dTVが3ヶ月無料で観られますよ」と案内を受け、どんなものがあるのかな?とアクセスしてみました。
かねてから、TVで恐竜ものの画像が出てくるたびに夫婦で「プライミーバル続き観たいなあ」と話していたので、超Happy!
プライミーバルはイギリスで製作され、日本では「恐竜復活」のサブタイトルでNHKでシーズン3まで放送されました。英国ではシーズン5まで放送されたのですが、その後の製作計画はなく、NHKもシーズン4・5の放送はされないまま(だと思う)。DVDは販売されていたようですがお高いので手が出せず、レンタルショップでも見つけることが出来ず・・・・・という状態のままでした。
dTVで3話まで観ましたが、ネットで調べてみると他の動画提供サイトでもレンタル/購入出来るようです。一番お得なのは、amazonなのかな?


お気に入りの場所は?2019年02月17日 17:36


テンのお気に入りの場所は?
居候ネコファミリーのアイドル:テン(♂:昨年春生まれ)のお気に入りの場所は、鳥かごの上のスペース。ゴザクラインコのこざお(たぶん♀)とひとしきり戯れたあと、安全な場所でこざおをながめながら、ウトウトするのがマイブームのようです。コザオとテンの戯れている様子は、さしずめ「トムとジェリー」のようです。もちろん、鳥かごの柵があるからこその「戯れ」なのですが・・・・。(なければ大惨事?)