ZTF彗星を撮る(その2)2023年02月16日 17:19


アルデバラン近くでわかりやすい位置です
昨夜は好天に恵まれましたので、いよいよ彗星撮影のリベンジ!彗星の位置も牡牛座のアルデバラン近くとわかりやすい位置に来ています。

SE120にFMA180を取り付け同時撮影!
とりあえずSE120を赤道儀にセット、その上にAsker180を載せ、縮小コリメートとCMOSカメラでの電子観望・撮影を試してみました。

SE120+24mm撮影を4枚コンポジット
まずは、SE120+24mmアイピースでの撮影画像4枚をコンポジットして、トーンカーブ補正を行ったものです。

SE120+24mm撮影×12枚をメカトーフ
次に前回と同様、Registax6で12枚を彗星位置でメトカーフした画像です。明るさムラが目立ったので、訳もわからずWaveletを少しいじったら目立たなくなりました。Waveletはちゃんと勉強しないと行けないですね。

ピークは過ぎましたが、まだまだ明るい
いかにもという”彗星の尾”は写っていませんが、もうしばらくいい条件が続きます。今夜はさらに好天のようなので、もう一度撮影できそうです。今夜は鏡筒をED103Sにかえて撮影してみようと思います。CMOSカメラでの撮影画像は未処理なので、また次回に。