きょうのアウトランダーPHEV電気具合(3)2024年04月13日 17:39


金曜日にはEV走行可能距離は以前レベルに復帰
本日、ガソリン給油を行いましたので、前回給油した3/24から今日までの燃費・電費状況をUPさせていただきます。
その前に、月曜日朝のEV走行可能距離が58kmと60kmを下回っていた件、日を追うごとに向上し昨日金曜日の朝には64kmになっておりました(TOP画像)。このことから、土日の市街地走行の影響で悪化、平日の通勤で良化・・・と、随時実績が反映されていることがわかります。
バッテリー容量が93%にダウン、でも充電率は102%
なお、Hybrid Monitorでは、充電率がまた100%超え、バッテリー容量ははやくも93%にダウン!です。

こんなかたちで燃費・電費推移を管理予定
さて、燃費・電費の結果ですが、今回は毎日の充電量データとして購入した充電ケーブルの充電量表示を記録、この期間の累計充電量を算出しています(上のEXCEL表)。その後は前回同様に電気充電量→電気代⇒ガソリン代→ガソリン量と換算して、走行距離÷(ガソリン給油量+換算ガソリン量)で算出。その結果、21.3km/㍑と前回の18.3km/㍑から向上!インパネの燃費表示も前回:32.7km/㍑から38.6km/㍑に向上しています。これはやはり暖かくなってきたことが影響していると思いますが、EV率を上げたことも一因かと(写真がありませんがインパネ表示のEV率:81%)。デリカD:5は今の通勤となった期間平均で10.5km/㍑だったので、燃費は2倍に良くなっている!ことになります。通常電気料金でも十分効果大です(深夜安価料金なら効果絶大なのでしょうけど・・・・)。これからずっと毎日の充電量を記録し続けられるかは?ですが、当面こんな形で燃費・電費状況を把握していこうと思います。
さてもう1件。今週木曜日の帰宅途中に「給油アラーム」が点灯!初めてのことだったので、念のため10リッター給油したのですが、本日給油の29リッターと合わせてこの期間の使用ガソリンは39リッター。タンク容量は45リッターなので、残量7~8リッターで給油アラームが出るようです。今の通勤(往復約85km)で1日2リッター弱程度しか使用していないので、充電と合わせれば通勤だけならあと3~4日は持ちそうですが・・・・・。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2024/04/13/9675568/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。