やっと完成。ボカロ11作目は「向日葵」です2024年02月06日 21:02


「向日葵」by CeVIO AI IA 完成です
前作ヨルシカの「春泥棒」から3ヶ月半も開いてしまいました。やっと完成できYouTubeにUPしましたので、紹介させていただきます。
TBSドラマ「18/40~ふたりなら夢も恋も~」の主題歌「向日葵」です。もとうたがadoさんなので、コピーというにはほど遠い・・・・昔々、みゆきさんの「時代」を薬師丸ひろ子がうたったような感じでしょうか?
演奏+うたは、ドラマ放送中にできあがったのですが、組み合わせる動画の選定に難航、年末・正月をはさみましたが、一時期やる気ゼロ状態でした。先日、カラオケの動画を見て発憤!先週末にやっと完成を見た次第です。ボカロ(厳密にはちがいますが)を初めて1年、11作目まできたので、これからは気負わずボチボチと行こうと思います。
動画選定に苦労しました
原曲は曲中の強弱がけっこう激しいのですが、演奏・うたとも技量が追いつかず、メリハリがないものになっています。
動画素材はいつもの”動画フリー素材サイト「動画AC」”からチョイスいたしました。

よろしければ、ご覧ください。


久しぶりにひとりカラオケ:Singles再販記念2024年02月01日 22:49


Singles再販購入記念でひとりカラオケ17曲
中島みゆき「Singles」最新リマスター盤購入記念?10月以降ご無沙汰していたひとりカラオケへ久しぶりに行ってきました。楽曲は当然!Singles収録曲。CD3枚の収録曲リストを見ながらカラオケ曲目を登録。「やまねこ」から順番に・・・自信のないのは飛ばして、1時間半の時間制限内ぶっとおしで歌ったのは17曲。聞き込みもないまま歌ったものもありましたが、3枚目の「わかれうた」で時間いっぱいとなりました。(TOP画像の逆順に歌ったことになります)。
ひさしぶりのカラオケ熱唱!とみゆきさんのうたOnlyで充実の1時間半でした。


迷った末の購入:Singles - 最新リマスター盤2024年01月17日 23:08


中島みゆきSingles最新リマスター盤購入
「持ってるしなあ」「音がきれいになっても、うたの内容は変わらんしなあ」と購入をためらっていたものの、「この先コンサートも行けるかわからないし・・・・CD買っちゃおうか」と迷っておりました。そのため予約もしなかったのですが、結局発売日の今日タワレコに立ち寄り買っちゃいました。おまけのコースターセットもらいました。
ほんとうは、前作もいっしょに記念撮影と思ったのですが、探しても見当たらず行方不明状態。過去CDの管理のまずさを露呈です。じっくり聞いて久しぶりにカラオケ行こっかな。


2023年下半期のうたあつめ2024年01月09日 20:32


2023年下半期BESTは32曲、CD2枚組です。
ちょっと遅くなりましたが、半年ごとの『うたあつめ』。これまでは、「この期間内に発売されたうた」というルールで選曲してきましたが、今回はその決め事を外しました。というのも、”期間内”に当てはまらないけど””今年のうた”としてどうしても入れたかったから。22年から見送ってきた「怪獣の花唄」(Vaundy)は2020年発売にもかかわらず23年もずっと上位。新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」も発売は2020年。anoちゃんの「ちゅ、多様性。」は23年上半期の発売・・・という具合。
そんなわけで選んだうたは32曲。CD2枚組になりました。
いまや、サブスクで聴きたいときにいつでも聴ける世の中ですが、曲順をあれこれ考えるのも楽しみの一つなので。
これ+4枚をレンタルショップで借りました
うたの入手もネットからダウンロードが主流ですが、レンタルショップで借りられるものは借りています。安い&探す楽しみ・・・。



見切り完成?ボカロ第10弾『春泥棒』UP2023年10月14日 18:37


ボカロに挑戦!第10弾をYouTubeにUPしました
前回の「愛の花」UPが7/10なので、もう3ヶ月たってしまいました。第10弾がようやく完成・・・・といっても、正直これくらいで・・・という感じ。この間、再就職活動、新しい環境へという事情もあり、手がけた「春泥棒」が思っていた以上に演奏、うたとも難しかったこともあり、ずいぶん期間をかけてしまいました。ほんとうは、桜の花と(彼女の)消えゆく命を重ね合わせた重い内容のうたとのことですが、さすがに内容に合わせた映像化は難しかったので、単純に桜映像のオンパレードです。
MV風ですがうたの内容には即してしておりません

いつものようにYouTubeにUPしましたので、ご覧いただけると幸いです。


「アリスとテレスのまぼろし工場」を観てしまうと・・・2023年10月03日 20:10


鑑賞記念品でポストカードをもらいました。
みゆきさんの「心音」が主題歌ということで、ぜひ映画を観てみたいと思っておりました。先週、朝とPMの予定の合間に時間がとれたので、いざ映画館へ。映画館へ足を運ぶこと自体もう20年以上ぶり・・・?平日のAMとあって、観客は自分を含め3名。寂しさを感じながらも周りを気にせず映画に没入できました。
エンディングロールとともにみゆきさんの「心音」が流れ出しましたが、映画の世界に入り込みすぎたせいか、しばらく現実世界に戻ることができず・・・・。みゆきさんのうたをかみしめつつ映画の場面を思い起こしました。、「心音」はこの映画のために作詞作曲されたとのことで、ほんとうに歌詞のひとつひとつが映画に繋がります。
そんなわけで、映画を観た後の弊害も。観るまでは「心音」の歌詞を、”現在の閉塞感につつまれた日本社会とそこから脱しようとする青年”というイメージで聴いていたのですが、映画を観てしまったので歌詞内容が映画と直結!自由度がまったくなくなってしまいました。
「アリスとテレスのまぼろし工場」ぜひ観てもらいたいのですが、みゆきファンにはどうなのかなあ・・・。

ちょうど昨晩、「心音」フルバージョンで監督監修で映画シーンで編集された動画のミュージックビデオが公開されました。


『心音』遅れてしまいましたが無事購入2023年09月17日 16:45


もう少しで買いそびれるところでした
このところ家庭の事情でバタバタしており、みゆきさんの『心音』発売日をすっかり忘れてしまってました。木曜日の夜に気がついて、あわてて金曜の帰り道に市内のタワレコに立ち寄り購入。店頭では、あと1枚になっていましたが、仕入れ枚数は・・・・?
タワレコ鈴鹿店ではみゆきさんフェア中
最上段左端にあった『心音』のCDを手に取り、店頭の棚に視線を戻し「ん!?」。なんと、「な」行の棚全体にみゆきさんのCDアルバムがびっしり!まだLPレコード盤で買っていた古いアルバムのCDは、ユーキャンのセット品を購入してしまったのですが、あとあとこういう販売があるならこっちの方がよかったなあ。
さて、CDに納められた「心音」と「有謬のの者共」。いつになく”ド直球”のうただなあというのが第一印象です。このうたが主題歌である映画『アリスとテレスのまぼろし工場』、どんな映画だろう・・・・観たくなってきました。


「止めどき」?「かえどき」?難しい!2023年08月06日 17:11


2023年上半期BEST
当ブログで、ひな人形や五月人形の時季に似たようなことを書いているのですが、一度習慣化したものを止めるのはなかなか難しいというお話。
今回は半年ごとに行っている『うたあつめ』。そもそもは年末の「レコ大」「紅白」をみて、その年のはやり歌を車中で聴けるようCDレンタルして録音しようと思ったこと。30年近く前のお話です。当時はレンタル店のGEOが1月1日2日がお休みだったので、12月31日に借りて3日に返却すると1泊料金ですむということも。その後、世の中はCDレンタルからダウンロードやサブスクが主流に変わり、レンタルCDコーナーは規模縮小の一途。一方で私の”収集癖”が悪さをして、集める曲数が肥大化。今年になって通勤時間がなくなったことで車中で聴く機会も減り、ひさしぶりに聴いてみると「この曲なんだっけ?」という始末。そもそもの目的は?ということにも・・・・。
一時はやめちゃおうかとも思ったのですが、これだけ長く続けてくると「止める」のがもったいない気持ちもあり・・・・。結局は『初心に返る』ということで、今回は本当になじみのある曲だけを選曲して、うたあつめを継続!『継続は力なり』とはいいますが、「惰性化」や「マンネリ化」には気を付けないとなあ。

※8/9:写真差し替え(アーティスト間違ってました)


ボカロに挑戦!第9弾「愛の花」UPしました2023年07月10日 00:05


MV風動画編集中
前回までは「経験を増やすこと」を重視していたので、おおよそ2週に1曲ペースで制作してきたのですが、今回からは「作り込みの質を向上」重視に切り替えて、月1曲ペースを目標にしました。
第9弾は、NHK朝ドラ「らんまん」主題歌の『愛の花』です。これまでは私の好きな(かなり)過去のうたが多かったので、一気に”いまどき”のうたに方針転換しました(ちょうどバンドスコアが出てたので・・・・)。
実は制作期間を長くすることにしたのは、MV風の「フルコーラス×フル動画」にしたかったから。今回も以前と同様、無償動画素材サイトからキーワード検索でかなりの動画からチョイスしました。うたはCeVIO AI、演奏はSingerSongWriter、最終的に動画制作はVideoStudio(TOP画面)を使っています。この動画編集ソフトはなにかと問題のあり、あまりおすすめではないのですが、子どもをビデオ撮影し編集していた頃に前身のソフト(名前忘れてしまった)を使い始めたことから、たまにVerUp購入して使いつづけているような次第です。いまはフリーソフトでもこれくらいの編集はできるモノがあるようですが・・・・。
ということで、CeVIO AI IAさんカバーの「愛の花」、よろしければご視聴くださいませ。

YouTubeアドレス:



ボカロに挑戦!第8弾「青空」UPしました2023年06月05日 20:00


「青空」UPしました
第8弾は、渡辺美里さんの「青空」です。ほんとうは5月中を目指していたのですが、手こずってしまい1週間ほど余分にかかりました。
「青空」は、92年7月発売のアルバム「HELLOW LOVERS」に収録、11月にはシングル「メリーゴーランド/青空」としても発表された曲です。
このうたをご存じなければ、ぜひ・・・
この「青空」、30年近く前になりますが結婚式会場が披露宴の入退場BGMに好きな曲をかけていただけるということで、キャンドルサービスの入場曲にこの「青空」を選びました。(今思うと、著作権は大丈夫だったのかな?)。ということで、思い入れのある曲ですので気合いを入れて制作したんですが・・・・。8作目にしてはじめて、フレーズごとに歌い出しと伴奏のタイミングが前後するという問題にみまわれ、その調整に時間がかかってしまいました。
ご視聴いただければ幸いです。