きのうに引き続き:月と木星の接近2018年05月01日 18:46


月と木星が接近ということで
月と木星が近づくというので、昨晩も望遠鏡出動!FZ200で星景写真(といっても庭先からご近所の家が写っている景色ですが)を撮り、ハイペリオンズーム24mmにて、月の全景写真を撮りました。
月の全景も
木星と景色が写る程度に露出を合わせるのにひと苦労。う~ん、味気ないかな?
さて、望遠鏡をセッティングした理由はもう一つ(というか、こちらがメイン)。SynScanの3star-Alignmentがいまいちぃうまくいかないので・・・。赤道儀はGPDなので、レチクルは2000年パターンの古いものとはいえ、それなりに合わせることはできるのですが、自動導入の精度を合わせるため・・・と思ってやってみると、逆効果に。この日も解決できず、今週末あたりに改めて。