文明堂のたまひよカステラ ― 2012年04月18日 23:45
三菱新型ミラージュいよいよ発進! ― 2012年04月19日 23:51
モーターショーですでに公開されている三菱自動車の新型ミラージュが、タイの工場で生産がはじまったという報告がHPにアップされていました(http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2012/news/detail4564.html)。実は先日、営業担当が販促マニュアルを持ってわが家を訪れ、ミラージュのPRをしていったところ。雑誌などに掲載されているように、最下位グレードは100万円を切る価格設定(メイングレードは118万円くらい)、そして話題の燃費は・・・・・、販促マニュアルにも「!!」マークでした。HPでは「目標燃費30km/L」と記載されているので、BESTな値をたたき出すまで調整が続けられているのでしょう。まず生産国のタイで先行発売、日本では7月末発表、8月末発売となるようです。うちの奥さんが乗る10年越しの車も、最近はあちこち悪さがでてきたので、大きな治療が必要になる前に・・・・・と、その気になりつつあります。ボディカラーはご覧の通り、カラフルバリエーション。三菱では久しぶりの新型車、しかも売れ筋低燃費車ということで、そうとう力を入れているようです。実車を見られるのはいつかな~。
新型ミラージュ:http://www.mitsubishi-motors.com/jp/discoveries/motorshow/2011/tms2011/lineup/mirage.html
うみは大荒れ ― 2012年04月21日 18:38
ミルクパレットのアイス ― 2012年04月22日 15:35
きのう、津方面へ行く用事があったので、ミルクパレットへ立ち寄りアイスクリームを買ってきました。こどもたちは、バニラ/抹茶と基本タイプがよいとのことなので、今回は2つ分だけ変わり種を・・・・、レモンちゃん、ミルフィーユを買ってきました。ミルフィーユは季節商品となっていて、味はイチゴ味とミルクのミックスという感じ。レモンちゃんは、レモンタブレットの味と風味をミルクに溶け込ませた感じ。さっぱりしていて、これからの季節には好まれるのではないでしょうか。まだまだ種類もたくさんあるので、あちらに行く期間があれば都度立ち寄って、全種食べてみたいと思っています。
ミルクパレットHP:http://www.milk-palette.jp/
ラ・セーヌのケーキ in 鈴鹿 ― 2012年04月23日 23:25
今回もスイーツネタです。今日は家族の誕生日なので、夕食後に恒例のショートケーキをいただきました。わが家では、市内にあるラ・セーヌのショートケーキが、このところの定番です。生クリームの甘さがややひかえめでくちあたりが軽く、くどくないのが気に入っています。私が社会人になったころ人気店でしたが、その後市内に新しいケーキ店が増えたためか一時客足が減り、「もうつぶれちゃうんじゃ・・・」と思ったほどでしたが、若いパティシエさんにバトンタッチしてからはおしゃれなデザインのケーキが並ぶようになり、また人気が復活しているようです。バームクーヘンも人気のようです。お近くにお住まいでまだ食されたことがない方は、一度どうぞ。
マロン散景 - 春編 - ― 2012年04月28日 15:53
ひさしぶりにジュニア模型店へ ― 2012年04月28日 22:27
Bトレ近鉄3220系製作中 ― 2012年04月29日 18:40
きのうからBトレ近鉄モデルの最新版、3220系を製作しています。まずは1箱分、先頭車と中間車の2両を製作しました。従来の製品は4両セットでしたが、近鉄版ではこの製品から先頭車+中間車の2両セット販売となっています。とりあえず、2箱4両分を購入しました。説明資料では、この製品で製作できる3220系、5820系、9820系は6両編成で運用されているとのこと。アーバンライナーモデル同様、4両分を購入して、実物同様の6両編成を再現できるようにしようかと思案中です。今回は、9820系として製作しています。
さて、従来の近鉄版からの大きな変更点はもう一つ。従来は屋根と屋上機器は同一色で成型されたものでしたが、今回の3220系はクーラーユニットが銀色に塗装されていました。また、窓ガラス部品の樹脂材料が変更されたのか、従来はニッパーでカットすると若干の割れが生じましたが、今回のは少し粘りのある材料のようで、割れずにカットできます。しかしながら、窓ガラスのど真ん中にウェルドラインができてしまっており、こちらはマイナスポイント。他の部品も少し”ヤワ”になったような気がしますが・・・・・・。
台車はBトレオリジナルを使用。Bトレ台車は車両サイズの割に大きく存在感がありすぎるので、通常はKATOの台車に交換しているのですが、ボルタレス台車はそれほどでもないので・・・・・。昨日購入したばかりのシングルアームパンタを取り付け、カプラーはKATOカプラーに交換、クーラーキセのメッシュなどは墨入れを行って、2両完成です。
最近のコメント