Sharpcapバージョンでライブスタック画質ちがう?2023年04月10日 23:37


UV IR-CUTフィルタ
昨晩は、天候よく月出時刻もおそくなりましたので、ひさしぶりに電子観望しました。前回までの結果で笠井×0.5レデューサでほんとうに「×0.5」はむずかしいことがわかったので、今回は改めてフィルタのちがいを再確認しておくことに。
西に傾いて街灯りの影響を受けているオリオン座のM42を
①PlayerOneのUV IR-CUTフィルタ
②Comet BPフィルタ
③Quad BPフィルタⅢ
で比較しました。
TOP画像が①のスクリーンショット、電子観望中にPC画面の画像です。画像の左側が西(というか下:地面)側で、背景が明るくなっているのがわかります。

Comet BPフィルタ:街灯りの影響消えてます
つぎに②の画像。①と比べると左側の明るさがめだたないので、街灯りがちゃんと消されているのがわかります。ただ、ガス星雲の色合いがだいぶ赤っぽくなってしまいます。

QBPフィルタⅢ、屋根に隠れかけてしまいました
さらに③の画像。残念ながら、追尾中に近所の屋根に隠れ始めてしまい、ちゃんとスタックすることができませんでした。ほんとうは、②と③の比較をしたかったのですが・・・・。

今回はSharpCap 4.1の使用期限が切れてしまったので4.0を使ったのですが、ライブスタックでのノイズの消え具合が悪い気がします。バージョンで処理の程度がちがうのでしょうか?
QBPでしし座のトリオ:ざらつき気になります
街灯りの影響かと思い、しし座のトリオを電子観望しましたがこの通り。以前きになっていたざらつきが出てしまっています。
ShapCapの最新β版を確認してみると、従来の「4.1.10188.0」から新たに
「4.1.10364.0」がUPされていました(今回は5/31まで有効)ので、次回改めて・・・・。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2023/04/10/9576251/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。