そんなに簡単にできるんだったら・・・・・2017年09月10日 17:52


ステライメージ8ほしくなってきた・・・・
「安・近・短(安くで/近くで/短時間で)」をモットーに再会した星空ながめでしたが、眼視派→縮小コリメート撮影に転向したあたりから、「もっときれいな写真が撮れないか」という意識が強くなり、鏡筒は今やED103S、赤道儀はGPD、カメラはコンデジとはいえLX7・・・と「安いもの」とはいえない機材を使うようになってしまいました。(一応、すべて中古品なんですが・・・・)。
星ナビ10月号では、星雲星団撮影に有効なコンポジット処理を簡単にできる「ステライメージ8」の紹介記事が。こんなに簡単にできるんだったら、と3万円もする画像処理ソフトに手を出してしまいそう・・・・。アストロアーツの術中にはまってる~ぅ。しばらくは、新しい機材には手を出さないようにしないと。