条件良し!今夜こそ出動するぞ!2022年04月09日 08:27


月夜なのでDeepSkyは難しいか・・・・
ひさしぶりにこの週末は天気が良さそうです。ちょうど上弦の半月ということで、まずは月を見てみようか。しし座のトリオやかみのけ座の銀河はみられるかな・・・・?
今夜はまずまずの空模様です

星ナビ5月号購入しました。先月号からの「市街地で天体写真」もいよいよコンポジット操作の解説です。それと「15万円で始める楽しい電子観望」記事・・・なんとなく内容は想像がつくところでしたが、両記事があるということで迷わず購入しました。
やっぱりこういう組合せになるよなあ
いよいよCMOSカメラに手を出してしまいそう・・・・・。


LX7-2号機で無事月を撮影2022年04月09日 23:50


ひさしぶりに月を撮影しました
ずっと使ってきたデジカメLX7の露出・シャッター速度調整ダイヤルが故障してしまい、月の撮影ができなくなりました。これを機会にCMOSカメラを買おうか迷いましたが、今回はLX7の2台目を購入。今夜は初出動して、月の撮影を行いました。鏡筒はBKMAK150、接眼レンズは24mm→17mm→10mmと順番に撮影してみました。17mmまではちょうど半月の全景が収まりました。
その後、ちょっとDeepSkyをとチャレンジしましたが・・・・・。