ボカロに挑戦!第9弾「愛の花」UPしました2023年07月10日 00:05


MV風動画編集中
前回までは「経験を増やすこと」を重視していたので、おおよそ2週に1曲ペースで制作してきたのですが、今回からは「作り込みの質を向上」重視に切り替えて、月1曲ペースを目標にしました。
第9弾は、NHK朝ドラ「らんまん」主題歌の『愛の花』です。これまでは私の好きな(かなり)過去のうたが多かったので、一気に”いまどき”のうたに方針転換しました(ちょうどバンドスコアが出てたので・・・・)。
実は制作期間を長くすることにしたのは、MV風の「フルコーラス×フル動画」にしたかったから。今回も以前と同様、無償動画素材サイトからキーワード検索でかなりの動画からチョイスしました。うたはCeVIO AI、演奏はSingerSongWriter、最終的に動画制作はVideoStudio(TOP画面)を使っています。この動画編集ソフトはなにかと問題のあり、あまりおすすめではないのですが、子どもをビデオ撮影し編集していた頃に前身のソフト(名前忘れてしまった)を使い始めたことから、たまにVerUp購入して使いつづけているような次第です。いまはフリーソフトでもこれくらいの編集はできるモノがあるようですが・・・・。
ということで、CeVIO AI IAさんカバーの「愛の花」、よろしければご視聴くださいませ。

YouTubeアドレス: