SVBONY ED503用ハンドル増設2023年09月18日 17:47


SVBONY ED503 80mmにキャリーハンドル追加
SVBONY ED503 80mmのキャリーハンドルを購入、取り付けを行いました。もちろん、キャリーハンドルとしての用途もさることながら、Asker FMA180を取り付ける台座として活用しようと思ったので・・・・。
FMA180の台座としてとも思いましたが・・・・
実際取り付けてみると・・・・・。う~ん、この位置にFMA180を取り付けると、赤道儀からかなり遠い位置なので、重量バランスがかなりくずれるなあ。SE120の子亀のとりは気にならなかったのですが、ED503が軽量なだけに・・・・。ファインダー台座につけた方が良さそうです。