NHK朝ドラ「なつぞら」ついに完結2019年09月28日 19:39


朝ドラ「なつぞら」放送終了
朝ドラ「なつぞら」がついに最終回を迎えました。途中、100回記念の豪華キャスティングに少し違和感を覚えたこともありますが、全体として非常に愉しめました。
あの日曜7時半のアニメ枠(当初は「カルピスまんが劇場」だった)は、子どもの頃からずっと最後の「家なき子レミ」まで観ていたということもあり、そのアニメーターのお話ということで興味もや親近感をもって観られたことが大きいかもしれません。
朝ドラの終盤にありがちな慌てるような最後の展開もなく、最後まで感津の涙といっしょに観ることができました。
次週からは、おとなり滋賀県が舞台のおはなし。これまた楽しみです。


『W主題歌』ということですが・・・・2019年09月25日 23:51


やっとシングル発売日
やっと中島みゆきさんの『離郷の歌/進化樹』シングル発売です。告知を見たときから、「なんで『離郷の歌/進化樹』の順なの?」と疑問でした。CDに貼られていたシールには「W主題歌」と書かれてはいますが、実際のところ「進化樹」は主題歌、「離郷の歌」は挿入歌と思うのですが・・・。
でも、さきほどCDを聞いて納得。たしかに、離郷の歌~進化樹の順に聴くのがいいと思います!
さて、その「進化樹」の歌詞の一節・・・
『踏み固めた道も薄れて また始めから荒れ野原/人はなんて幼いのだろう 転ばなければわからない』。ドラマの劇中劇「道」の舞台が戦争をはさんだ時代設定なだけに、この一節は昨今の日本(いや、世界?)の風潮を鑑みると、考えさせられるものがあります。安倍くん、丸山くんには伝わらないんだろうなあ。
「進化樹」歌詞→ https://www.uta-net.com/song/274699/


今度は9月か・・・・「進化樹/離郷の歌」発売日2019年07月13日 23:55


主題歌発売日が発表されましたが・・・・
昼ドラ「やすらぎの刻~道」のダブル主題歌「進化樹」「離郷の歌」シングル発売日が公開されました.9月25日だそうで・・・・・。前の「慕情」のときも8月下旬で、"上半期のうた集め"が遅れてしまって困りましたが、今回はさらに1ヶ月遅れ。う~ん、とりあえず抜きで編集だなあ。
タイトル順は「離郷の歌/進化樹」となっている。ドラマでは(うたの内容的にも)進化樹の方が"推し"と思うのですが・・・・。


新幹線で、ホテルで、プライムビデオ2019年06月02日 17:55


いつでもどこでも映画やTVドラマ
先週、泊まりがけで関東方面へ出張する機会があったので、さっそくamazonプライムビデオからプライミーバルをダウンロードしたスマートフォンを持って出発。ホテルと帰りの新幹線で、観ることができました。もっとはやく知っていれば、以前出張が多かったころに使えたのに残念。これでスマホの画面をTVに写す方法があれば完璧なんだけど・・・・。


結局、amazonか2019年05月19日 23:52


プライムビデオがいいみたい
dTVがきっかけで、おもいがけず『プライミーバル』の続編を観られることがわかった・・・・のその後です。いろんな動画サイトを比較したわけではありませんが、dTVが「レンタル」(ダウンロードできるが一定期間で盛られなくなる)しかないのに対し、amazonのプライムビデオは「購入」が可能。スマホに限られるが、SDカードへのダウンロード保存もできるので、やっぱりamazonがいいという結果に。
それなら・・・と、ただいまシーズン1から順番に購入、ダウンロードして、最初から観直し始めた次第です。Kindle、Prime Videoとamazon漬けだなあ。


まだ見てなかったけど:BOSS新CMにみゆきさん曲2019年02月09日 13:03


サントリー缶コーヒーBOSS 新CM
トミー・リー・ジョーンズさんが登場する、缶コーヒーBOSSのCM。ずいぶん長くシリーズで放映されていますが、2/2(土)から新CMが放送開始。みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」がバックで流れています。
今回の主人公は、キム兄分する長距離トラックドライバー。その本編、メイキング、キム兄のインタビュー動画が、下のURLで見られます。
私は思わず「ボーッと」に反応してしまいますが、ご本人はそんなことはなかったのかな?


やっと朝ドラ主題歌配信開始2018年08月21日 23:53


オープニングのイメージとはちょっと・・・・・
NHK朝ドラ「半分、青い。」の主題歌『アイデア』が、この月曜日にやっと配信が開始されました。さっそくいつも通りMoraからダウンロード購入。聞いてみたところ・・・・?ちょっと期待していたのとちがうなあ。

詳しくは、特設サイトで。→http://www.hoshinogen.com/special/idea/



DVD 四日市あすなろう鉄道2018年08月14日 07:51


なかなかのできですよ
そういえば・・・・と思い出したのが、DVD「四日市あすなろう鉄道」の紹介をしていなかったこと。当ブログ6/30でUPした「あすなろう新聞」右下に掲載されていたものです。7月末にあすなろう鉄道沿線の書店で購入してきました。(本編:22分、特典:10分。税込み\1,500)
内容は、よく書店で並んでいる鉄道DVDのような車窓風景や鉄道車両動画ではなく、あすなろう鉄道のかんたんな歴史と、特に旧車両から更新車両への切り替えにスポットを当て編集された、ドキュメンタリー番組のようなつくりです。車体が活用されているのは明らかですが、運転席周りの部品が転用されているとは知りませんでした。
それほど大量生産されたものではなさそうなので、遠方で入手希望の方は、四日市市役所公共交通推進室(059-354-8095)まで問合せ下さい。


また、ドラマはまり始めたみたい・・・・2018年05月26日 18:00


今夜が最終回になってしまいますが・・・
まずは、今夜最終回を迎える『いつまでも白い羽根』。この時間枠は、ドロドロというかおどろおどろ・・・な話が多かったのですが、久しぶりに「スカッと青春!」(ことばが古典的ですみません)なドラマにはまりました。毎週、週末の楽しみだったのですが、今夜が最後で残念。

また朝ドラにはまってしまった
朝ドラ『半分、青い。』もはまってます。いよいよ今週から、土曜日の一週分を録画して見はじめました。先回の『わろてんか』は、その前の『ひよっこ』と『やすらぎの郷』をダブルでまとめ観するのにつかれてしまったので、お休みさせてもらっていたのですが、『半分、青い。』は土曜日分だけを見ているうち&GW休み中に観てしまい、いよいよはまってしまいました。

派手さはないけど、いいです
もう一つ、NHKの『デイジー・ラック』。朝ドラでしか観たことがなかった徳永さんや某CMでしか観たことがなかった夏菜さんが出ているのも興味深い。

平日ゴールデンタイムのドラマもおもしろいですが、上記のドラマは「派手さはないが味がある」って感じで、好みです。


連ドラが終わって・・・・ちょっとおやすみしようか?2017年10月03日 23:57


先週で朝ドラの「ひよっこ」、昼ドラの「やすらぎの郷」が終わりました。今週から新しい連ドラが始まりましたが・・・・・。実は、朝と昼の連ドラを観続けるのは、正直ちょっとしんどかったぁ。朝ドラは、土曜日の衛星放送を1時間半6話ぶっ通しで見ていました。土曜日家にいられない(主に仕事でしたが)ときは録画して。一方の昼ドラは、日々録画を夜見ておりました。
この間、仕事の方も忙しかったこともあって、ちょっとつかれた感。連ドラ観るのはちょっと休憩しようかな・・・・という気分なのです。”かかさず”というのにこだわらなければ、もっと気楽に観られるのでしょうけど・・・。