ひとはどうして働くのか?TVCMまだ見れてません2022年09月04日 17:36


女神でなく大統領か・・・・・
「もうすぐ引退?」なんてウワサされるみゆきさんが、11年ぶりのTV出演ということですでに話題のサントリーBOSSの新CM。おなじみ宇宙人ジョーンズのCMシリーズで「禁じられた惑星」というタイトルがつけられています。先日職場の後輩にこのCMの話をしたら「中島みゆきって引退したんじゃないの?」といわれてしまいました。ネット情報はおそろしい!ちょい出やVTR利用ではありません。みゆきさんがしっかり「宇宙大統領」を演じております。("MEGAMI"でなく"大統領"なのが残念・・・)。
9月1日から放送されているのですが、TVのCMにはまだ遭遇できていません。でも、BOSSサイトでフル構成の120秒Verが見られます。まだの方は、ぜひご覧ください。
↓サイトへ移動(動画は再生されません)


NHK+がテレビで観られるように!2022年04月03日 16:52


いい情報見つけましたっ!
先日、NHK+の見逃し配信を観られるように登録し、夜、PCで朝ドラを視聴するようになったばかりですが、今度は4月1日からテレビ画面で観られるようになりました。6月30日までは、動作検証ということで登録なしでも観られるとのこと。ただし、Android TVやFire TVなどアプリを使ってという制約があります。
さっそくアプリダウンロードし設定
わが家はFire TVを使えるのでさっそくアプリをダウンロードしてセッティング。「動作検証」を行いました。これで、カムカムエヴリバディ最終週は毎晩大きな画面で見逃し配信観ますよっ!
コレで明日からおっきな画面で見逃し配信を視聴
NHK+お知らせはコチラ


土曜日まで待てない!NHK+で当日視聴2022年03月30日 23:56


NHK+の見逃し配信で当日視聴し始めました
NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」がいよいよ大詰め。これまでに仕込まれた「なぞ」の種明かしに、ネットでも話題騒然です。これまでずっと、朝ドラを土曜日のBSで放送される再放送を観ていました。ところが、先週の「チコちゃんに叱られる」のゲストが川栄さんと奏多くんだったのでどうしても観たく、録画もしてなかったのでNHK+の登録を行い、見逃し配信を視聴できるようになりました。
となると、どうにも「土曜日まで待てない!」ということになり、今週はニュース23放送終了後、朝ドラを視聴しております。で、今日の朝ドラ「なんやあの期待させることばの後の突き落としはっ!」。


毎週、元気をもらえそう・・・・「ムチャブリ!」2022年01月12日 23:56


「ムチャブリ!」毎週元気をもらえそう!
日テレドラマ「ムチャブリ!」観ました。閉塞感が長く続くいまの日本で、会社や組織の中で「ムチャブリ!」が横行しているのでは?と思います。かく言う私も、定年まであと1年という状況で、毎日「もうやめちゃおうか!」と毎日のように思う次第・・・・。今日もそんな気分で帰宅、ちょうど「ムチャブリ!」放送が始まったあたりでした。「おっ!高畑充希のドラマだ」(ごちそうさん以降、ファンです)。
と思って見始めました。言うことをきこうとしないシェフ、反発する部下・・・・どうする?どうなる?と少し自分の境遇と重ねながら観ました。ストーリーの流れは、なんとなく予想通りの展開でしたが、「社長なんて無理!」「私なんて・・・・」と思いながら頑張る雛子の姿にこれから毎週、元気をもらえそうな予感!これまでのドラマ(同期のサクラ、にじいろカルテ)に比べ、大人っぽい高畑充希さんの姿もたのしみです。


NHK「ライオンのおやつ」はまった!2021年11月14日 18:15


「ライオンのおやつ」はまっちゃいました!
昨晩、録画しておいた(はずの)朝ドラを観ようとしたところ、録画されてないことが発覚!「ドラマが変わったから、繰り返し録画がきれたのか・・・」。前回も同じ過ちをしていたような・・・・。
そのとき、たまたまTV画面に映ったのが、BSプレミアムで再放送していた「ライオンのおやつ」でした。「おっ土村芳、鈴木京香も・・・」と気づいて、少し見始めました。新聞のTV欄を確認すると、「感動ドラマ一挙再放送」とあるだけ。「何話?」とTVの番組表を写してみると、なんと8話・・・。朝まで見ているわけにもいかず、とりあえず2話までみて後は録画しました。
さきほど3話を視聴。朝ドラがまだ序盤で入り込んでないこともあって、「ライオンのおやつ」にはズッポリはまっちゃいました・・・。
このドラマ、8月に本放送されたものだそうです。原作は小川糸さん。『ツバキ文具店』『つるかめ助産院』はNHKドラマ化されていて、いずれも私がはまった作品です。あと5話、あわてずじっくり観ていこうと思います。


ナイト・ドクター:久しぶりに「喝!」入れられたような気が2021年06月21日 23:22


ナイト・ドクターよかったです。
今夜スタートしたフジテレビの月9ドラマ「ナイト・ドクター」。帰宅が遅かったので途中からしか見ていないのですが、それでも久しぶりに「自分も頑張らないと!」と感じたドラマでした。私は一般企業勤務のサラリーマンですが、仕事をしていれば理不尽なこと、納得いかないこと、わかってもらえないこと・・・・。不幸や苦労が次々に覆い被さってくるように感じることが多々あります。実はこの半年間そんな気持ちで過ごしてきたので、話題になった半沢直樹Ⅱさえ見る気にはなりませんでした。特に期待をして見たわけではありませんが、波留さん演じる美月の姿勢には力をもらいました。ともかく今夜はありがとうございました。


朝ドラ「おちょやん」放送終わっちゃったなあ2021年05月15日 23:37


おわっちゃった・・・・
NHKの朝ドラ「おちょやん」が今週最終回を向かえました。私は土曜日にBSで放送される再放送を録画して観ておりますので、本日最終週を観ました。放送開始当初から、視聴率最低と低評価。ネット上での評価も芳しくなく、朝ドラファンの私からすれば「ちゃんと観てればおもしろいのに・・・」と、毎度朝ドラの初期にネットに書き込まれる批判的コメントに閉口。今日も涙、涙の連続でした。
終盤は視聴率上がってきた?と思いましたが、推移を観てみると持ち直した程度のようです。
終盤持ち直したけど・・・・
受信料を強制的に徴収しているNHKのドラマなので「気に入らなかったら観なくていい」とはいえないでしょうが、観る気になって観てみればおもしろいと思うんだけどなあ。
さて、次週からは「おかえりモネ」、久しぶりの現代劇です。主演の清原果耶さんへの期待が高いので視聴率は好調なスタートを切れるでしょう。おはなしは・・・・・、楽しみです。


ベルシティでドライブインシアター「歌旅 劇場版」上映2021年03月19日 23:45


いろいろ上映してくれたらいいのに
イオンモール鈴鹿ベルシティにて、本日ドライブインシアターが開催。中島みゆきさんの「歌旅 劇場版」が上映されました。といっても、私は視聴したわけではなく、どんなものかと、ちょっと様子をうかがっただけなんですが・・・・。大々的に告知されていたわけでもないので、参加台数もそれほど多くはなく、ちょっと残念な感じ。もっと宣伝してくれたらよかったのに。


3/19鈴鹿イオンモールで「歌旅劇場版」2021年03月12日 23:57


ドライブインシアターで「歌旅 劇場版」放映
すでに関東の方では開催されていた、ドライブインシアターでの「歌旅 劇場版」放映が、3/19(金)鈴鹿イオンモールで開催されるとのこと。\3,300か~ぁ。2人で観る想定のようで、二人分のポップコーンとドリンク付き。生でもDVDでも映画も観たやつだからなあ・・・・。どうしよう。


年末年始:「逃げ恥」「義母むす」観て思ったこと2020年01月03日 17:20


最近のTVドラマは漫画が原作というのが増えてきましたね
「冬らしい天候に」という天気予報でしたが、わりと暖かく穏やかな三が日でした。取り立てて話題もないので、この年末年始の時間を多く費やした?ことから・・・・。
年末年始のTV番組は、人気ドラマの再放送を放送することが多くなってきたようです。見逃した人にもドラマ好きにも都合がよいのでしょう。当地のCBC(TBS系列)では、「逃げ恥」「義母むす」が放送されました。「逃げ恥」はもう何度か再放送もされているのですが、うまく忘れた頃にやってくれるので、今回も観てしまいました。
「義母むす」の原作は四コマ漫画だったとは・・・
その後、「義母むす」をみていて、二つのドラマって『ビジネスライクな関係から始まって、ほんとうの夫婦・親子関係に変わっていく』という点が似てるんだなあと、いまさらではありますが感じました。さらに「義母むす」の原作が四コマ漫画ということを、これまた、いまさらでありますが知ってびっくり。amazonいったら無料になっていたのでダウンロードしました。
「歳をとると涙腺が緩んで・・・」といいますが、ほんと二つのドラマでずいぶん泣かせてもらいました。そしてもう一つ気がついたこと。自分にとっていちばんのストレス解消法は『TVドラマを観て泣いたり感動したりすることだったんだ』ということです。
そんなわけで、各局TVドラマ殿、今年もよろしくお願いいたします。