むだな買い物するところだった:BDドライブ2022年09月18日 09:06


BDドライブは、最新CPU以外のPCで・・・・・
PCでブルーレイを再生するというお話です。最初に、わが家のお姉ちゃんが自分のPCでBDを見たいというので、外付けBDドライブを購入。無事見られるようになりました。つぎに長男くんも見たいというので、お姉ちゃんの買ったドライブを自身のPCにつないで再生しようとしましたができないとのこと。ライセンスが元のPCしか・・・・というので、試しに私のPCでもやろうとしましたが、ドライブを認識してくれませんでした。
そのときはあきらめて「また外付けドライブ買えばいいや」と思ったままになっていたのですが、最近BD再生を思い立ち、外付けドライブを購入するか、いやいっそBDドライブ付きの中古PCを購入しようかと考えておりました。昨日、たまたまYouTubeにアクセスした際、BDドライブに関する解説動画が目にとまったので見てみると・・・・・。意外な真実を知ることができました。『最新のインテル11世代CPU、AMDのRyzenはBDドライブに対応していない!』★えっ!そうなの?だから最近のノートPCはDVDマルチばかりなんだ・・・・。
★この内容は間違いでした。訂正内容は次記事で(9/18 15:50)追記
ということで、今朝さっそく古いPCにBDドライブを接続し再チャレンジ。無事、美里さんの「スタジオライブ うたの木」を再生することができました。動かない理由はしっかり調べないと・・・。むだな買い物をするところでした。 


【前記事訂正】BD再生できるじゃん!2022年09月18日 15:34


ふつうのブルーレイディスクならRyzenでもOKじゃん
きょうの前記事で『最新のインテル11世代CPU、AMDのRyzenはBDドライブに対応していない!』と書いてしまいましたが、全くの誤解だと判明しました。(そもそも最新CPUは、第12世代でした)。BDドライブに対応していないのではなく、『ウルトラHDブルーレイディスクの再生に対応していない』ということでした。そうでないブルーレイディスクの再生や、データの書き込み・読み取りは普通に可能とのこと。インテル11世代CPUからは、UHDブルーレイ再生に必要なSGX(Software Guard Extensions)を廃止したからだそうです。詳しくはコチラで→https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000089271/intel-nuc.html
ということならと、改めて私のPCで動作確認してみました。ドライブもちゃんと認識するし、無料版PowerDVDで再生もできました(UHDじゃないからね)。な~んだ、前回のできない状態は何だったんだ?
ということで、頻度の低い"ブルーレイ再生"はお姉ちゃん所有のドライブを借りて実行することに。再生ソフトは共用できないみたいなので、別途準備する必要があるようです。