NHKみゆきさんの特集番組を観ました2024年03月30日 09:38


映像に命をふきこむ歌・・・・・
NHKが4月から『新プロジェクトX』放送を始めるにあたっての特番
・「新プロジェクトX 挑戦者たち 放送直前スペシャル」
・「NHK MUSIC SPECIAL 中島みゆき ~映像に命をふきこむ歌~」
を観ました(録画しておいたのをさきほど・・・・)。
従来の特番同様、NHK番組とライブ盤の映像のつなぎ合わせではありましたが、なかなか見応えがありました。”ドラマや映画に使われたうた”というテーマに絞って少しの解説を交えて構成されており、自称「熱烈なファン」というゲストがいなかったのが良かった!やっぱりみゆきさんの特番は、ドキュメンタリー風な仕立ての方がいいなあ。最新の「心音」が紹介のみだったのは残念でしたが、『金八』に使われた「世情」(これほんと今もぴったりの歌詞。どっかの議員、聞いとけっ!)や『聖者の行進』『奇跡の山 さよなら、名犬平治』が取り上げられていたのはよかった!
こうやって、あるテーマでライブ映像でいいから集めた番組を、いろいろやってほしいなあ。
ということでTOP画像は、手持ちのシングル盤からありったけの映像がらみのものを集めてみました(取りこぼしはご容赦ください)。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2024/03/30/9671685/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。