たまには贅沢なデイナー2009年02月01日 00:39

昨日の夕食はサンマルクで

昨日の夕食は、ちょっとリッチに家族でレストランに出かけプチコースメニューをいただきました。出かけた先は、市内のサンマルク。以前奥さんが店内のアンケートに回答して以降、しばしば「特別メニューの案内」はがきが来るようになり、今回は「仔牛のステーキコース」が\2,000とのこと。お手頃な贅沢感と長女の誕生日ということもあり、奮発することになりました。サンマルクの売りは、「焼きたてパンの食べ放題」。アツアツ、フワフワのパンを今回もたくさん食べました。お肉もまあまあ、ソースの味がちょっと物足りない感じでしたが、テンポ良くお料理が運ばれてくるのに◎。実は、先回は店内がバタバタ状態で、料理と料理の間がすごく待たされたのであまりよい印象ではなく、子どもたちからも大ブーイングだったのです。でも、今回はみな大満足。次に行けるのはいつになるかなあ。

そうか、今日きみはいないのか2009年02月01日 14:55

そうか、今日きみはいないのか

トイレにいくため、部屋からろうかに出る。いつもなら、離れたところにいたマロンが駆け寄ってくるのだが、今日は物音ひとつしない。マロンの行動や反応がそれこそ空気の動きのように当たり前になったことを、改めて感じた。今日はシャンプー&カットのため、マロンをペットショップにあずけてあるのだ。「4時になったら迎えに行かないと・・・」とマロンのお迎えのことを思いながら、「じゃあ、それまでにおさんぽ行っとかないと・・・」と考えてしまうのが、自分ながら笑える。家族がいなくなった瞬間って、こんな感じなんだろうなあ・・・・と、いろんな先のことを考えしみじみ想う。