イギリスからの訃報:ジェリー・アンダーソン氏2012年12月28日 23:02

ジェリー・アンダーソン氏の訃報

なんか今年は、著名な方の訃報が一段と多いような気がします。今朝の新聞に、あの「サンダーバード」の生みの親、ジェリー・アンダーソンさんがなくなられたことが、めだたない所に掲載されていました。このブログで何度か取りあげましたが、昨年6月よりDeAGOSTINIから、「ジェリー・アンダーソン SF特撮DVDコレクション」が隔週で刊行されています。最新は今週発売の41号。すでに「サンダーバード」DVD収録は終了し、現在「謎の円盤UFO」と他の作品の組合せとなっています。私は大の「謎の円盤UFO」ファン。最近は隔週できっちり購入している次第です。はずかしながら、DeAGOSTINIからこのシリーズが発刊され、はじめてジェリー・アンダーソン氏の名前を知りました。日本の円谷プロもすごいですが、あの時代に人形劇で「サンダーバード」というSF映像を製作、実写版で「謎の円盤UFO」を生み出したのはすごいです。改めて今映像を観ると、特にSHADO本部やムーンベース内部のセットは”古さ”を感じてしまいますが、UFO、スカイダイバーなどのメカは今でもりっぱに通用するできばえです。「謎の円盤UFO」は50号までで収録完。残り9話は、アンダーソン氏を偲びながら視聴したいと思います。