居候たちの籠城?ソファー占拠された!2017年11月25日 18:21


コムギとイチゴーにソファーを占拠された
わが家の庭に居候するねこファミリー。マロンがいなくなったこともあり、わが家に入り込む(実際は奥さんが入れてしまう)ことが増えてきました。
以前から家に出入りしていたミドル、最近平気で入り込む今年生まれのコムギ、そしてついにイチゴー(以前、白黒ねこがたくさんいた時、1号、2号と呼んでいたのが由来)まで・・・・。
仲良く並んで添い寝する姿にほっこり
今日は外が肌寒いためか、コムギとイチゴーがソファーを占拠。なかよく添い寝しているので、こちらが我慢して、夕方までそっとしておきました。


「抹茶」ではなく「お茶の葉」2017年11月26日 16:53


抹茶でなくお茶の葉!カステラ
母の実家からのもらい物をいただいてきました。『お茶の葉カステラ』。「抹茶」ではなくあえて「お茶の葉」としているところが、お茶栽培をしている現地のこだわりということでしょうか。
下手な抹茶カステラよりも・・・・
「お茶の葉」というくらいなので、葉の粉が見えるようなイメージでいましたが、開けてみると中身は「抹茶」風でした。実際食べてみると、「抹茶味」のカステラとの相違はわかりません。下手な抹茶カステラよりも「抹茶」に感じられるくらい?底部のザラメが私にはちょっと甘すぎる気がしますが、お茶の風味を感じられるカステラです。


やっぱりSONY!(良くない意味で)2017年11月28日 23:58


新ソフトでは、音楽CD作成機能が消えた!
先日、みゆきさんの新譜「相聞」を車のHDDに登録するため、ひさしぶりにX-アプリを起動。Verupのお知らせがあったので、それにしたがって作業を進行。「Music Center for PC」という新たな名称のソフトがインストールされ、ちょっと期待感をもって起動してみたところ・・・・・。
従来あった左下の「音楽CDの作成」ボタンがなくなってる!SONYのHPで仕様を確認してみると、音楽CDの作成機能は"なし"とのこと。
偏見かも知れませんが、私のSONYイメージは、『新しいことはどんどん取りこむが、ユーザーのことをあまり考えていない・・・・』です。今回も、いまだ音楽CDを作成するようなユーザーは切り捨てられたものと感じます。この一件でも、私は「やっぱりSONY!」と思ってしまいました。