今夜は見ごろ?2017年11月11日 08:43


今夜は晴れの予報!
これから冬型の気圧配置。冷える、風が強くなると、TVの天気予報で説明されております。月の出も遅くなってきたので、ひさしぶりに今夜は星空の見ごろ?
雨雲情報はまずまずのようですが、GPVでは夜になると北側から雲がやってくる予報。う~ん、準備だけしとこうか。


"見ごろ"どころか雨になってしまいました2017年11月11日 22:29


CG-4三脚にGPDを載せてみました
今夜は晴れると期待していましたが、晴れるどころかしぐれになってしまいました。明日に期待して、道具の方を少し検討。以前からGPD赤道儀用にステンレス三脚を購入しようかと考えていました。今月になって、Eyebellで台数限定で販売。さっそく注文!と思ったのですが、置く場所がないぞ・・・。ということで、今回は見送ることに?と、そういえば、CG-4の三脚にGPDが載るんだった。ということで、試しに載せてみました。明日晴れたら、この組合せでやってみようかな。