過度の画像処理は「両刃の剣」?2019年03月18日 23:56


過度の画像処理は「両刃の剣」
先日撮影したM82の渦巻きが見えそうで見えないので、もうちょっと画像処理の条件を変えてみたら見えるようになるのでは?といろいろとやってみました。で、わかったことは、コンポジットして淡い星雲を浮かび上がらせるのは、同時に余計なものも目立たせてしまう「両刃の剣」だということ。冒頭の画像のように、1枚画像処理では目立たなかったレンズの汚れ?かコーティングのムラか?!が見事に現れてしまいました.機材の状態もシビアに管理しないといけないのだと反省。狙いのM82の渦巻きは、ちょっと見えるようには出来たんだけど・・・・。