名古屋の新名物ぴよりん食べました2012年10月16日 23:52

名古屋コーチンのプリン:ぴよりん

今日は仕事で関東方面に出張。時間に余裕があったので、向こうで有意義な時間を過ごそう・・・・・そうだ、横浜の鉄道模型博物館に立ち寄ろう!と思い立ったものの、調べてみると火曜日は休館。残念・・・・。そんなわけで、名古屋まではすんなり戻り名古屋駅エリアに立ち寄りました。そうそう今日はDeAGOSTINIの「謎の円盤UFO」DVDの発売日です。高島屋11階の三省堂に立ち寄ると、みごと山積みされていました。当地の書店ではほとんど店頭になく、売られている書店でも2~3冊程度。都会にはまだまだ私と同類の「謎の・・・・・」ファンがいるようです。さて、名古屋駅エリアをうろついたついでに、以前から購入しようと思っていて買えていなかったのが、この名古屋新名物-ぴよりん-です。以前、TVの情報番組で紹介されていたのをみて、ぜひ一度は食べてみたいと思ったので・・・・。「名古屋コーチンの卵を使用したプリン」「愛らしい見た目とほんのり甘くて滑らかな口溶け」というのが売りのスイーツです。店頭で現物と金額を見てびっくり。「このサイズで\300!」というのが正直な感想。ちょっと迷いましたが、「まあ、以前から一度食べてみたいと思っていたんだから」と自分を説得し、家族分を注文しました。羽ととさかを形作っているのはチョコレートです。例のプリンがバニラムースに包まれていて、底にはスポンジもあって小さいながらいろんな食感が楽しめます。

ぴよりん:http://www.jrt-food-service.co.jp/piyorin/index.html

眺めて楽し、「鉄道Now」2012年10月19日 23:50

車両運行表示サイト「鉄道Now」

関東方面への出張の際は、新幹線駅の売店で「週刊アスキー」を買うのが習慣になっています。今回は今月発表されたドコモとソフトバンクのスマートフォン特集だったので迷わず購入しました。スマホの話題は後日に譲るとして、今回はこの号の「おすすめサイト」のコーナーで紹介されていた「鉄道Now」。全国の鉄道ダイヤにあわせてGoogleマップ上を電車のアイコンが動くというもの。「エリア指定」で表示位置を県ごとに移動できるので、さっそく三重県を選択。県庁所在地の津市に移動しお目当ての近鉄が表示されています。路線が複合する近くの四日市駅に表示を移して眺めていると・・・・・。特急はアーバンライナー/ビスタEX/12200系更新顔、通勤型は急行は5200系、普通は2600系など近鉄旧標準顔、しかもナローゲージの内部線は、ナロー車両の形状でボディカラーも識別されていました。ながめているだけでも楽しく、あきません。模型車両が走るのも楽しいですが、このサイトもなかなか楽しめますよ。

鉄道Now:http://www.demap.info/tetsudonow/

なんだかんだで、中日三連勝2012年10月20日 15:39

ドラゴンス三連勝!王手だあっ。

先日このブログで、「今年は諦めている・・・」のようなことを書いたのですが、な~んか巨人に三連勝、日本シリーズ出場に王手となってしまいました。まじめなドラゴンズファンじゃないので、日々の試合をTVで観戦しているわけではありませんが、さすがにきのうは観てしまいました。TV放送終了後はラジオをつけて・・・・。これでひっくり返されたら本当にガックリですが、試合会場がナゴヤドームだったらすごいことになっていただろうなあ。

なつかしの鉄道模型レイアウト選書2012年10月22日 21:28

古き良き鉄道模型レイアウト選書

きのうは、実家の方から部屋を片付けるので手伝いに来るよう呼びつけられました。独身時に私が使用していた部屋は、今は物置状態。なかには、鉄道模型に関する本や作りかけのレイアウトベースがまだ残ったままになっています。そんな残骸たちをいよいよ断捨離することに・・・・・。中学時代から購入していた大量の月刊誌「鉄道模型趣味」もおいおい捨てることにしました。ただ、これだけは・・・・と持ち帰ってきたのがこの4冊。私の鉄道模型の原点ともいえる選書たちです。秋の刈田を再現した摂津鉄道、架空の国鉄祖山線を模型化した雲竜寺鉄道、小さなレイアウトながら1/80の世界に入り込んでしまった「或るレイアウトの一日」、まだ作りかけのレイアウトながらかわいいエガーバーンの車両たちが憩う「山麓の軽便鉄道」・・・・。今、パラパラッと改めて眺めてみると、あのころの鉄道模型の世界へのときめきがよみがえります。古い方はなつかしいのではないでしょうか。いまだレイアウトは「昭和の・・・・」が作りかけのままというお気楽ファンですが、当面は所有の近鉄車両を思い切り走らせられる走行線をつくらねば・・・・・。

「常夜灯」買ってきました2012年10月23日 23:46

おまけでポスターもらいました

ドラマ「東京全力少女」の主題歌「恩知らず」のシングルに続き、Newアルバム「常夜灯」を買ってきました。予約特典でみゆきさんのポスターをもらいましたが、「今どき、ポスター?」。「恩知らず」はもちろん収録、まるでCD発売に合わせたかのように、昨日22日、来年夏に上演される上川達也主演の「真田十勇士」の製作発表があり、その中で主題歌をみゆきさんが提供するとの情報、その楽曲「月はそこにいる」も収録されています。今日は帰宅が遅くなったので、まだアルバムを聴いてはいないのですが・・・・・。まあ、発売日は明日だから、明日のお楽しみにしておこうか。

アンバランスな魅力をN化(その2)2012年10月25日 23:52

これぞ近鉄特急、ブツ6再現

近鉄の特急編成の特徴のひとつ、異形式をつなぐアンバランスな編成美?のNゲージ再現の第2弾です。先週、市内のJoshinが改装売り尽くしセールで、日ごろ特売のない鉄道模型も値引きされていました。以前がら、アンバランスな「ブツ6」を再現するため、22000系車両を入手すべくヤフオクなどでタイミングを伺っていたのですが、Joshinでヤフオク以下の価格表示がされていたので、ついに購入を決めました。個々の車両はまだ未加工部分がありますが、とりあえず描いていた「22600系+22000系+12200系」のブツ6を再現、記念撮影しました。

関連記事①:http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2012/06/16/6482530

関連記事②:http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2012/05/23/6455452

ルン・ルン・Dog-Run ・・・的な・・・?2012年10月28日 11:50

マロン、駆ける!

きのうの夕方は、まるで台風が近づいているよう・・・海は大荒れ風は徐々に強くなってきていましたが、いざ低気圧が近づくとさほど雨量もなく、今は風もおさまっています。天気図を見てみると、日本列島のまわりに低気圧だらけ・・・・。明日からはまた晴れるようなので、今日はがまんして、ゆっくりと穏やかな一日を過ごしましょうか。そんなわけで、きのうのさんぽで撮影したマロンの写真を、すこしこんな風にアレンジしてみました。「駆ける」ということばが似合う光景ですね。

Windows8に近づいてみる2012年10月29日 23:47

先週末に発売されたWindows8。iOS、androidの後塵を拝した感があり、MicrosftがPRするほどの新鮮みや期待感が感じられない。ましてや、日ごろ業務でPCを使っている身にとって、スマホやタブレット風のタッチ操作が有効なのか?と、ネガティブにみてしまう一方で、新しもの好きの私は「でも、ちょっと体験してみたい」という気も大いにあったりする。しかも、発売キャンペーンで、ダウンロード版なら\3,300でPro仕様が手に入るのは魅力的。Microsoftの発表では、Windows8に必要なPC動作環境は、CPU:1GHz以上/メモリー:1GB以上と敷居が低い。それなら!と、メインマシンをXpから7-PCに引っ越したあとのXp-PCに試しにインストールしちゃおうか!なんて気になってしまった。しかし、PCメーカーはごく最近(ここ半年~1年)発売のPCにしかWindows8へのアップグレードは推奨しないと、慎重な姿勢なのだそうだ。Xp-PCはタッチ環境ではないけれど、ちょっとさわってみたいという欲求を満たすくらいなら使えるのでは?親切なことに、Microsoftからのダウンロード購入の場合、まず対象PCがWindows8に適合しているかの診断をしてくれるそうなので、さっそく購入手順をすすめてみた。(Windows8ダウンロード購入サイト)http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy?ocid=GA8_O_WOL_DIS_ShopHP_FPP_Light
MicrosoftのホームページのWindows8購入サイトへ。「Proを\3,300でダウンロードする」をクリック。すると、「Upgrade Assistant」保存を促されるので、PCのデスクトップへ保存。できたアイコンをダブルクリックして起動。
すると、PCの適合チェックが始まる。PCにもよるのでしょうが、10分程度で結果が表示。
「要確認」項目が28項目。「互換性の詳細を見る」をクリックすると・・・・・。
PCのデバイスの適合性、インストールされているソフトの適合性などが表示される。ソフトはともかく、CPUやファームウェア、内蔵DVDドライブが適合していないとなると、さすがに使い物にはならないな。ということで、Xp-PCにインストールするのは断念。でも、このチェックソフトはけっこうわかりやすくていいんじゃないでしょうか。Windows8使ってみたいけど、所有PCどうかな?と思いの方は、まずこのソフトで確認してみては?

初ペイジー決済、顛末記2012年10月31日 23:56

ペイジー決済、初体験顛末

市内のJoshinや模型店で入手できない鉄道模型商品は、インターネット通販で購入します。先日ホビーサーチのWEBカタログを見ていたら、「ペイジー決済」なるもので購入すると通常価格より1割りやすく買えることに気づきました。今までは、「ペイジー決済なんてややこしくて手続きも面倒・・・・」と気に留めていなかったのですが、よくよく調べると特に手続きなどは必要なさそうです。銀行のATMで振り込み同様の処理でできそうなので、それだったらクレジットカード決済より安全!と、今回の購入はペイジー決済することにしました。まず、ペイジー決済のホームページでキャッシュカードの地元銀行が対応していることを確認、ATM手順の参考例を確認して、いざ本番!出勤時に途中の支店のATMに立ち寄りました。ところが、ATMの画面を見ると参考例にあったペイジー決済のボタンがない!よく見れば、対応機に表示されているはずの「ペイジー決済」マークがありません。しかたなく諦めて、会社で改めてペイジー決済のホームページをよくよく確認すると・・・・・。主な地方銀行は、ペイジー決済の取扱いは行っているものの、PCや携帯電話を使ったインターネットバンク等での対応で、ATMには非対応。ATMが使えるのは、メガバンクか郵便局のATMだとわかりました。そこで、会社からの帰宅時、改めて市内の郵便局に立ち寄り、ATM機の前へ。ありました、ペイジー決済マーク。画面にもちゃんと「ペイジー決済」と明記されたボタンがあってわかりやすい!キャッシュカードはありませんが、現金払いにも対応しているので、大丈夫。無事、入金手続き終了。よ~し、これからペイジー決済で1割引だぁ。

ペイジー決済:http://www.pay-easy.jp/index.html