鈴鹿峠自然の家天文台「童夢」5周年2015年05月01日 16:16

亀山市の天文台「童夢」5周年

29日の中日新聞地方版で紹介されました。三重県亀山市関町にある鈴鹿峠自然の家にある天文台「童夢(どーむ)」が開設5周年を迎えたそうです。実は私が「星のソムリエ」資格を取得した際に、一部の講習・実習もこの自然の家で行われ、その後一般開放にも参加させていただきました。「自然の家」はよくある、廃校になった小学校を活用した施設で、宿泊などもできるのですが、天文台を併設したというのは星空ファンにとってはありがたいです。一号線沿いなので、クルマでのアクセスは非常に良い場所にあります(公共交通機関はちょっと・・・・)。今月の23日(土)に記念イベントが行われますが、毎月半ばの土曜日には一般開放が行われています(今年の開放日はコチラで→亀山市HP:http://www.city.kameyama.mie.jp/kyouiku/article/2014112307467/sizennoie.html#a1)。私はここ一年くらい自宅で撮影のためご無沙汰していますが、23日は出かけてみようかな。