とりあえず、のリニア彗星2016年04月12日 23:51


とりあえずのリニア彗星
昨晩は「春の冬型」天候で、ひさしぶりに夜晴れてくれて、かすみやもやもマシな方でしたので・・・。夜中の12時から望遠鏡を出動させ、へびつかい座に滞在中のリニア彗星を狙いました。
双眼鏡で探しても見えず、5cmのファインダーでも見えず、SD80鏡筒+32mmの22.5倍でも見えず・・・・・。結局、眼視で捜索できず、写真撮影してリニア彗星を見つけ出しました。
接眼レンズの視野調整を怠けたので、周辺部はかなり歪んだ像になってしまっています。肝心のリニア彗星ですが、大きさはあるものの淡い!もう少し高度が上がると多少良くなるかもしれませんが、これでは眼視で見えないのも理解。光度がピークの時に見られなかったのが、あらためて残念。