今夜のSONGSは中島みゆき特集ですが・・・2019年01月26日 09:50


今夜のSONGSはみゆきさん!
今夜NHKで放送される「SONGS」は、みゆきさんの特集。朝刊のTV欄を確認してみると、「TV初公開の秘蔵ライブ映像3曲」との説明。はは~ん、昨年発売されたライブCDのおまけDVDの3曲だな。NHKのHPを確認してみると、案の定その3曲でした。SONGSは、これまでもみゆきさんのライブDVDの一部を抜き出して放送することが多いのです。

昨年発売されたコンサートリクエストCD
実は私そのDVDをまだ観ていなかったので、「せっかく買ったのにTVではじめて観るのも・・・・」ということで、さきほどその3曲を視聴しました。

学生時代からこの楽譜使い倒しました
最初の2曲「ホームにて」「蕎麦屋」はかなり古い曲。独身時代にギターの練習をかねて、よく弾き口ずさんだ私にはなじみ深いうたです。
その中でも「ホームにて」はもう何十回と、いや百回以上・・・

3曲目の「EAST ASIA」は、特に思い入れもない曲なのですが、この映像を見ていると、なぜか涙がじわじわと・・・・。みゆきさんが歌う姿への郷愁(最近コンサートに行っていないので)なのか、うたの内容への感傷なのか・・・?「ストレス貯まっているのかな?」
このところの北朝鮮の問題や日本と韓国のもめごとや、なにかと「国家と国家の事情」を意識することの多い東アジアの状況の中で、このうたはなんともタイムリーな気もします。
「糸」や「時代」とはまたちがった、みゆきさんの歌の世界を、大生の人に聴いて感じてもらいたいなと思います。