ひさしぶりのSE120、開けてびっくり!2020年03月08日 12:16


○年ぶりにBAGご開帳・・・・
先日の記事の通り、SE120で撮影した画像が、画像編集ソフトPaintShopの処理で青ハロがほとんど目立たない状態にしてくれることがわかったので、「これからはSE120も出番を作ろう!」と、もう何年もしまったままになっていたSE120を引っ張り出しました。
鏡筒はヤフオクで入手したものですが、国際光器のBAGに収納してしまってあります。で、開けてみると・・・・・・。なんと、鏡筒の白にBAGの黒が移ってしまってる!
BAGが色移りしてこんな状態に!

これでは商品価値:0ですな
レンズは目に見えるようなカビはなく一安心ですが、せっかくの白い鏡筒がちょっとイメージダウン?まあ、真っ暗な中で使うものなので、気にはならないと思いますが・・・・。
改めて、このBAGとSE120のセットを手にすると、「入門用としてうまくコンパクトにまとまってるな」と感心。ふだんED103Sを扱っている感覚から見ると、「短い」のはすごく扱いやすく見えます。(一部の?)マニアからは拒絶されるこの鏡筒ですが、目的によっては絶品なのかも。次の出番に期待しましょう。


四日市あすなろう鉄道カレンダー3月版2020年03月08日 17:24


四日市あすなろう鉄道カレンダー3月版
四日市あすなろう鉄道2020年3月版が公開されました。先月の雪景色から一変、春らしくレンゲ畑とあすなろう列車との共演です。
近年は、レンゲ畑の効用が見直されて、ほんの一部ですがこうやってレンゲ畑を耕作する田んぼが出てきました。梅やさくらのピンク色だけでなく、田んぼに広がるかわいいピンクの花畑も、春の到来を演出しますね。