準備は着々とできているんだけど・・・・2020年09月22日 17:05


今夜がこの位置だと・・・・
木星と土星の位置がだんだん西に傾きかけてきました。10月中が限界かなあ。この4連休も期待していたのですが、チャンスとみていた昨晩も赤道儀のセッティングが終わった頃に、雲が一気に空一面に・・・・。

デュアルスピードフォーカーサー装着済み!
前回の反省を踏まえて、しっかりピントが合わせられるように「デュアルスピードフォーカサー」も装着済み。もうひとつ、秘密兵器も準備しているのに・・・・。

2年前の撮影+画像処理結果
2年前に撮影したこの写真(コンポジット処理済)が、これまでの最高記録。コレを超えるものを撮りたいんだけど・・・・。