「路線たび三岐鉄道編」到着!2021年12月26日 14:34


路線たび三岐鉄道編到着しました
昨日、Amazonで注文した任天堂SWITCHゲームソフト「路線たび三岐鉄道編」が到着したので、早速開封。
早速開封、なかみは・・・・さびし。
ケースを開けてみると、中身はこんだけ?説明書とかないんだぁ・・・・。(私はTVゲームはほとんど未経験者)。
スタート画面
気を取り直して、ソフトをセットし電源ON。オープニング画面はこんな感じ。操作説明ってないの?このなかなら、「設定」か?ということで、ゲーム機のボタンと操作機能の説明画面にたどり着きました。
運転操作はけっこう豊富?
実は後でわかったことなんですが、マスコンとブレーキの「MAX」「強める」「弱める」「OFF」の位置関係が、対象位置(MAXの反対側がOFFとか)ではなくて、回転方向に並んでいるんです。現物が回転方向に操作するためですが、最初これに気づかず思うように操作できませんでした。
さっそく出発進行!ムズいっ!
早速運転してみました。西桑名駅を出て、JR・近鉄線をまたぐ前の車窓です。この類い・・・・というか、TVゲームの類い自体ほとんどやったことがないので操作方法自体も慣れず、最初の2~3回は途中で強制終了されてしまいました。なんとか要領がわかってきて、馬道駅に無事到着。到着すると、こんな評価画面が現れます。
なんとか次の駅に到着
最近は、クルマや飛行機やいろんなシミュレータソフトがあるんだと思います。この三岐鉄道北勢線の運転操作は、走行スピードもせいぜい40km/h、惰行運転もすぐ速度が落ちるので、初心者にはうってつけ。しばらくは、沿線の景色を楽しむ余裕はなさそうです。