赤道儀の三脚修理完了!2022年04月23日 17:14


三脚修理完了しました
赤道儀GPD用三脚のネジが緩んで外れてしまった修理が完了しました。通常の状態では、ネジを締めることができないので、一旦3つのブロックを取り外し、そのために6カ所のEリングをはずし、シャフトを抜いて・・・・と取り付け部を全部ばらしました。
固定ブロックを全部ばらして組み直しました
改めて、ブロックを取り付け、ネジを仮締め。4本きちんと締まるポジションにしたのち1本ずつ外して、先日購入した緩み防止剤「ガチネジ」を塗布して締め直しました。ガチネジは、昔からのロックタイト同様赤い低粘度の液体でした。さあ、これでもう緩むことはないか!?


コメント

_ KENYA ― 2022年04月24日 09:33

こんにちは、はじめまして。

私も先日赤道儀の三脚を修理したので、この記事を拝見して思わずコメントさせていただきます。

ビクセンの三脚はシャフト+Eリングという構造なんですね。
私はこのEリングの外し方が分からず悪戦苦闘してしまいました 笑

_ 抹茶庵 ― 2022年04月24日 15:47

KENYAさん、はじめまして。コメントありがとうございます。私は幸い?仕事でEリングを扱っているので、どうすれば良いかはすぐわかったのですが、実際に外す/はめる作業は職場と違って専用の工具がなく、ラジオペンチと金属スケールでけっこう手間取りました。苦労して修理すると、いっそう愛着がわきますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2022/04/23/9484300/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。