「心の力」を読みました2014年04月05日 18:36

「心の力」を読みました
未だに「〇〇の力」が発刊されているのには閉口ですが、以前から姜尚中さんの本は読んでみたいと思っており、「悩む力」をと考えていたところ、”最新刊”「心の力」が店頭で目に入り、迷わず購入しました。読んでみて・・・・正直私にはあまり面白くなかったという感想です。内容の半分ほどが「続・こころ」が占めていて、随筆分を期待していた私には期待外れ・・・。全編、夏目漱石の「こころ」とトーマス・マンの「魔の山」の登場人物や境遇などと照らしながら話が進められています。「こころ」や漱石のファンの方なら、すごく興味が持てる内容だと思うのですが、ほとんど小説を読まない私にはちょっと・・・・。ただ、姜尚中さんの考え方、感じ方には共有できることが多く、今回は”選択ミス”だった感じです。改めて内容を確認の上、姜尚中さんの本を読みたいと思います。