マロン散景:強風の影響いろいろ2014年04月06日 15:53

この週末は大荒れの天候。はれたと思ったら突然雨が降ってきたり・・・。今日は朝からかなりの強風です。いつものようにマロンと海岸に降りてみると、強風の影響で普段とはちがう光景が見られました。


強風のため海面には白いレース模様が
対岸のセントレアのあたりを眺めてみます。冬のような気候でも、さすがに冬のようにはスッキリとは見えません。それよりも、沖合の海面が強風で波立って、レース状の模様をつけたようににぎやかです。


沖合の波を避けて入り江に集まるヒドリガモ
近くに視線を移すと、いつもは海岸線から離れているヒドリガモの集団が、今日は波を避けて入り江に集まっていました。


全体集合!のユリカモメ
名古屋港の方に目を向けると、波頭の模様の手前に白い点群。やはり風が強いとカモメは線状にならんで集まる習性があるようです。冬場は何カ所かに分散しているのですが、今日はひとつにかたまって大群衆のようでした。