迷った末の結論→見送り2018年03月31日 18:19


ステライメージ8購入迷ったけど・・・・
1ヶ月ほど前から迷ってきたのが、天体画像処理ソフト「ステライメージ8」の購入。発売1周年記念で、約5,000円引きの割引価格で購入できます。で、迷った末の結論は、「今回は見送り」です。
今回は・・・・といっても、次回があるかは?ですが。鏡筒や赤道儀や、もともとお安く気軽に・・・をモットーにしていたつもりですが、10cmED鏡筒やら自動導入赤道儀やらと、中古品とはいえ、結構コストをかけてきてしまいました。画像処理ソフトくらいは、しばらくはフリーソフトを活用しようかと・・・・・。
ちなみに現在使っているソフトと画像処理は、
①「yimg」で4枚をコンポジット
②「Image Tuner」でフラットエイドが使えるTIFF形式に変換
③「フラットエイド」で光量ムラ補正
④「PaintShop Pro 2018」でトーンカーブ補正など
という流れです。4枚コンポジットを行うようになって、トーンカーブ補正後の画像があまり粗くならないようになりました。
yimgも機能のほんの一部しか活用できていないので、まだまだいろいろと楽しめるはずです。しばらくは、そんな感じで行こうと思います。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2018/03/31/8815884/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。