流行本というには遅いけど「FACT FULNESS」買いました2019年07月21日 08:14


TV番組につられて買っちゃいました
久しぶりに本の話題。金曜日の夜、いつものようにソファーでうたたね・・・。ふと、気がついてTVを見たとき、News23が取りあげていたのがこの本でした。寝ぼけ頭でながめていたので、中身は頭に入らなかったのですが、感覚的に「買おう!」と思い、昨日本屋で購入してきました。
『データを基に事実を正しくつかむ』というのは、自然科学や技術分野ではあたりまえのことなのですが、こと社会科学分野となるとメディアやネット情報に流されがち・・・・。エライお方やニュースキャスターが「○○だから」というと、そんな気持ちになってしまう。
この本のことをTVで聴いたとき、『世界がもし100人の村だったら』を思い出しました。役所のデータ改ざん事件もありましたなあ。選挙の候補者も・・・・と言いたかったけど、使われるデータが正しいのかどうかもあやしいので、やはり自分で真贋を見極める力をつけるしかないのかな。