暑さ寒さで彼岸まだ?2019年09月29日 16:43


やっとさきはじめました
やっと涼しくなってきたと思ったら、今日はまた夏が戻ってきてる!天気予報では、昨日・今日は雨だったのですが、今日は一日中しっかり晴れ。雲がいたけれど、日差しは真夏なみにきつい感じでした。こんなに暑くなったり涼しくなったりと変化が激しいと、ほんとうに体調を崩してしまいそう・・・。(実は崩しちゃったみたいで、腰が痛くて、さきほどバファリン飲みました)。
人間もそんな状況ですが、例年きっちり彼岸に咲くヒガンバナも今年は大きく時期をずらしてしまっているようです。桜的にいえば、五分咲きというところでしょうか。まだまだつぼみのところもあったりします。
このヒガンバナ、子どもの頃「ベロマガリ」と呼んでいたのですが、先日新聞にヒガンバナの記事が載っており、名前の由来の解説がありました。私はてっきり、花の色かたちが「赤くてくるっと舌を巻いたよう」なので「ベロマガリ」というのだと子どもの頃から思っていたのですが、解説では「ヒガンバナの毒で舌がまがるくらいしびれる、痛いことから・・・」とありました。そういえば、「はなをなめると舌が曲がるぞ!」と言われたことがあったような・・・・。そういうことだったんですね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2019/09/29/9159220/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。