いまどきは「Python」らしいので・・・・2020年02月02日 20:11


Python勉強始めました
このブログで過去何度か「Visual Basicを勉強し直すぞ!」との宣言をしたのですが、実行に移せていません。昨年の秋頃にもそんんなことを考えていたのですが、そうこうしている間に時代はどんどん進んでいたようです。
近頃は「Python」というプログラム言語が入門用としても主流なのだそうで、職場でも社内講習の募集があったり、若手が仕事で使うツールを作成したりと身近なものになってきました。書店のPC関連コーナーでも「Python」の文字が目にとまるようになってきて、ちょっと気になっていたところでした。
そんなわけで、どうせ勉強するならとVBでなくPythonを勉強することにしました。さっそく書籍をとAmazonの評価コメントなどを参考にして書店を訪れたところ、陳列前の台車に乗っていたのがこの本です。昨年11月に発行されたばかりの新刊なので内容も新しく、出版元もPCガイド本でなじみのある技術評論社だったので「これも何かの縁」と購入しました。
本日、2章の「Pythonの基本文法」を読み終えたところですが、Basic(VBとはいいません。N88Basicでも)などプログラムの基本知識がある人向けかなと感じました。
さあ、ちゃんと勉強続けられるかな?
「つくってマスターPython」(技術評論社)