ハロウィンの夜空の星2020年10月31日 23:55


マクストフのすっきり画像いいなあ
今夜は大丈夫と思っていましたが、撮影途中で雲がかかってきてしまいました。それでも・・・・と、月と土星と火星を撮影しました。
せっかくGetした旧型R200SSですが、なかなか反射鏡は使いにくいと思っていたところへ、もともと狙っていた長焦点のマクストフがヤフオクに登場したので、がまんできずにポチってしまいました。
というわけで、今夜はBKMAK150のデビュー戦です。満月とはいえ、影側の輪郭部のくっきり感はさすが!

100枚近いスタックのおかげ
惑星のピント合わせはやっぱりむずかしい!それでも今夜の土星はカッシーニもきっちり表れて、なんとかさまになったかな。

今夜はこれが限界・・・・・
うっすら雲がかかっているためか、火星はこれが限界でした・・・・。