ポータブル電源新旧交代2021年03月20日 18:24


充電不可で新旧交代することに
先週末、ひさしぶりに天気が良さそうということで、赤道儀用のポータブル電源を充電しようとしたところ・・・・。「使用不可」の赤ランプが!先月も2日かけても充電完了しなかったのでおかしいと思ってはいたのですが・・・・。ダメ元で車につないで充電してみましたが、ダメでした。
そんなわけで、継続使用はムリと判断。使い勝手はよかったので、同じものをamazon発注しました。当ブログをさかのぼってみたところ、ちょうど5年前の3月に使用開始したようです。使用頻度が少ないとはいえ、5年間働いてもらったので、まずまずかな。この冬、ちゃんと使っていたらもう少し長く使えたのかも。次の電源に活かします。
延長ケーブルを引いて稼働
そんなわけで、先週の星空撮影は玄関から延長ケーブルを引いて使用しました。