空の色がとてもきれいだったので2023年01月19日 17:44


夜明け前のグラデーションにくっきりと細い月
朝起きて、新聞を取りに外へ出てみると、くっきりとした二十八夜の月が目に入りました。気がつくと日の出前の空のグラデーションとの対比がとてもきれい!
このところ、夜になるとすっきりとしない空のため、星空ながめがでいないのですが、こんな光景もいいかな・・・・・。


ボカロ始めました-第2作:紫の夜を越えて2023年01月23日 23:56


第2作目はスピッツの「紫の夜を越えて」
タイトルのとおり、CeVIO AIを使った第2作目は、TBS系ニュース23のエンディングで使われていたスピッツの『紫の夜を越えて』です。今回はCeVIO AIの使い方をいろいろ調べて、AI仕立ての不自然なところを自然な歌い方に修正したり、原曲に近づけたりと、TIMG/VOL/PITなどの調整をしてみました。
できばえはまだまだですが、無職の暇にまかせて研鑽していこうと思います。
今回もショートVerです
前作の「365日の紙飛行機」も少し手を入れたものをUPしましたので、合わせてご視聴いただければ・・・・と思います。
「365日の紙飛行機」(第2版):https://youtu.be/1BniMWl2Phs
「紫の夜を越えて」:https://youtu.be/yRZPtJa4VvU
(動画のアドレス変更しました:2/7)


今朝は大雪 + 次のボカロ曲は・・・2023年01月25日 10:37


朝6時過ぎ、10cm弱の積雪
”10年に一度の寒波”の影響・・・・東京や名古屋は積雪がなく、TVは大騒ぎになっていませんが、当地:三重県鈴鹿は数年に一度くらいの大雪です。朝起きてみたら、すでに10cm弱の積雪。
こども二人を送り出した後、朝ドラみて・・・まだ、じゃんじゃん降り続いてます。
8時半ごろ、まだじゃんじゃん降ってます!

さてさて、2作目の「紫の夜を越えて」をYouTubeにUPしてしまったので、3作目にチャレンジしようといろいろ楽曲選びで迷っていましたが、ここらで一発”みゆきさんのうた”を!
次のボカロ挑戦の楽曲:ついにみゆきさんのうたを!
といっても、耳コピできるだけのスキルはないので、楽譜ダウンロードサイトを物色した結果、BANK BANDがカバーした『糸』に決めました。さて、どうなるか・・・・。


まるで”線状降雪帯”・・・?2023年01月25日 16:36


結局一日中降り止むことなく・・・・
天気予報では「午後から晴れ」なんてことでしたが、結局一日中降り続いてました。いまもまだ降ってます・・・・。
夏の線状降水帯のよう・・・・
滋賀~三重県境の新名神自動車道の渋滞が全国ニュースでも取り上げられていましたが、福井-滋賀-三重県は日本海~太平洋の一番細い部分で、高い山もないことから、風向きによって雪雲が流れ込むことはあるのですが、夏場の「線状降水帯」のようです。このまま積もった雪が凍ってしまうので、さきほど改めてクルマと敷地内の除雪を行いました。とはいっても、豪雪地方に比べればたいしたことはないのですが・・・。


『糸』-鋭意制作中!2023年01月31日 11:22


中島みゆき「糸」制作中!
最初は、購入したBANK BAND『糸-cover ver.-』のバンド譜をそのまま打ち込んで(というか、オタマジャクシを並べて)、CeVIO AIのボーカルをつけるだけのつもりだったのですが・・・・・。何十回と聴き、歌っている楽曲ということもあって、
・桜井さんの歌い方じゃなく、オリジナルの歌い方にしたいなぁ
・イントロもやっぱり原曲ふうにしたいなぁ
・そうなるとキーも原曲にあわせたいなぁ
・1番と2番の演奏違うから今回はショートというわけには・・・・
などと、いろんな希望が出てきてしまい、完全な耳コピはできないまでも「なんとなく聞こえる」くらいのアレンジを目指すことに。
ならば、と昔々のギター譜、近年購入したピアノ譜など手持ちの譜面を総動員して、時間をかけている次第です。
昨日は”息抜き”?に1月度最後のカラオケに行ってきましたが、成績はさんざん・・・・。今月のBEST10更新ならずという結果でした。