3ヶ月ぶりの電子観望ーSV503 70EDデビュー2023年10月30日 23:57


満月を電子観望
早朝の月食撮影の勢いに乗って、夜もひさしぶりの電子観望。ずいぶん前にヤフオクで入手したSVBONYのSV503 70EDの初出動です。レデューサもセットになっていましたが、今回はレデューサは使わない状態で行いました。
とはいえ満月の夜ですので、この時期いい位置に来ている有名な惑星状星雲を被写体にしました。今回は速報版ということで、ライブスタック後のPC画面スクリーンショットをUPさせていただきます。(冒頭の月はSharpCapのスクリーンショット画像を左右反転したものです)。
■M27:亜鈴星雲
焦点距離がFMA180の2.3倍になり見栄えUP

■M57:リング星雲
リング星雲もなんとか見られる大きさに

■レデューサ使用時との比較用に二重星団
二重星団はレデューサが必要ですね

PC画面とはいえ、満月にこれだけライブで観られれば上等!では。
※天頂ミラーを使用しているので、ミラー画像になっています。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2023/10/30/9629927/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。