午後の海辺から2012年02月19日 17:24

今日はいつもとパターンを変えて、午後のおさんぽも海コースに出かけました。というのも、朝のさんぽの際に海面に浮かぶとりたちが見えるのですが、あさは逆光になってシルエットしか見えず、なに鳥なのかわからないので、それを確認するために順光となる午後に海辺に出ようという意図からです。

遠くの大型船がよく見えます
今日は日中ときおり雲が覆うこともありましたが、風もあまりなく穏やかなお天気でした。そんな夕暮れ前の午後の海は、なんとな~くのどか~な感じ。遠くにうかぶ大型船の側面の文字がよく見えます。

ヒドリガモの集団でした
狙いの海に浮かぶとりたちの正体は・・・・・?ヒドリガモでした。もう少し陸側に近づいてくれればよいのですが、カメラのアップではコレが限界。でも、雄の茶褐色の頭に嘴にかけての白い帯は十分確認でき、ヒドリガモの集団ということがわかります。昨年はここでいろんな渡り鳥たちを観察できたのですが、ことしはどうでしょうか・・・・。