静岡県ご当地ソフト(2題)2013年09月22日 23:55

9/21・22で静岡の方に出かけました。行きは新東名を利用、帰りは高速を使わずずっと一般道で帰ってきました。行き/帰り途中に立ち寄ったSA/道の駅で食べた”ご当地ソフトクリーム”を紹介します。
新東名遠州森町SA(上り)の抹茶ソフト
まずは、新東名の遠州森町SA(上り)で食べた抹茶ソフト。よくあるバニラに抹茶を混ぜ込んだものではなくて、通常のバニラソフトに抹茶の粉末をふりかけたものです。ソフトを口にすると抹茶の香りと風味が直接感じられ、甘さ抑え気味のバニラとほどよくあっておいしいです。ネット上では、下りSAの濃厚抹茶ソフトが話題のようですが、上り側SAの抹茶ソフトも一度ご賞味あれ。

浜名湖口道の駅潮見坂の三ヶ日ミカンソフト
今度は1号線バイパス浜名湖口にある道の駅潮見坂で食べた三ヶ日ミカンソフト。こちらも通常のバニラにミカンソースをかけたソフトクリームです。バニラは以前ミニストップで食べた味に近い?やや濃厚な感じ。そこへ酸味のきいたミカンソースがかかっており、甘みと酸味がちょうどよい具合。食べた後もわりとさっぱりしています。
というわけで、「ドライブの休憩にはご当地ソフト」が定番!若かりし頃、スキー場に通っていた時の習慣の名残でしょうか・・・?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2013/09/22/6991051/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。