流星ながめにもビギナーズラックが・・・?2014年11月19日 23:58

流れ星でた~ぁ?

17日月曜日はあいにくの空模様。翌18日に一日スライドして、流星と星雲星団の観望会を行いました。日程スライドと急激に冷え込んだせいか参加者は少数。しかしながら、もうひとりの主催者が「新人」を誘ってきてくれました。休憩時間にPCでネット上の天体写真をながめているほどの星好きなんだとか。寒さに負けず、夏の星雲:M57・M27、秋のアンドロメダ大星雲・hΧ二重星団・M15、冬のオリオン座大星雲などメジャーな見所をめぐりながら、セッティングの合間に流星をながめてもらいました。望遠鏡の操作をしていた私たちはひとつも観ることができませんでしたが、新人さんは3回流星を観られたとのこと。満足していただけたようで、やった甲斐がありました。