春の球状星団2題2018年04月08日 00:51


M3はこのサイズでもりっぱに写ってます
寒くなるというのでちょっと期待してしまいましたが、冬型の気圧配置というわけではないので、冬の夜空までには戻らなかったようです。晴天の星空になったのは、下弦の月がそろそろ昇り始めた頃。というわけで、今夜の星空ながめはあきらめて、3/17に撮影したもののうち、球状星団M3とM53を画像処理しました。
M53はちっこいなあ
前回までの24mmよりは少々拡大率UP。M3はなかなかの写りになりましたが、M53はまだ見劣りします。
今年は惑星の当たり年だそうなので、拡大率は重要なところ。次回は、ハイペリオンのズームを活かした撮影を試みたいと思います。