気持ちを入れかえて月を撮ってみました2018年04月30日 17:24


絞りf/8で月全体が入る視野は確保
ハイペリオンズームとカメラの接続に純正のM43-M42変換リングを使うと、アイピースとカメラの距離が離れてしまって視野が得られない・・・・というのが、前回の結果です。
そこで、今回は(とりあえず手持ちで)カメラを接眼部に密着させて撮影を試みました。月と木星を撮影しましたが、木星は低空のため2本縞もわかるかどうか・・・・のため、月の写真だけご覧いただきます。
冒頭写真は、24mm状態で月全体を写したもの。視野は十分とはいえませんが、全体が収まるれべるにはなりました。

最拡大8mmでは視野得られずf/1.4に変更
続いて、8mmにセット。やっぱり狭狭!ということで、絞りを開放端に変更しました。それでこんな具合です。まあ、月の写真ならこれでもなんとか。でもやっぱり、固定焦点距離のレンズがほしくなってきた・・・・・。