五月人形をやっとかざりました2018年04月22日 16:12


やっとかざりました
もう1週はやく、飾り付けをするつもりでしたが、おくれおくれで今日になってしまいました。雛飾り同様、はたしていつまで続けることになるのか?
就職するまで?結婚まで?
なんだかんだいいながら続けているのは、やはり健康でいてほしいから・・・・、かな。


ハイペリオンズームアイピース使ってみたが2018年04月22日 20:04


大気の状態が悪い中、テスト撮影
昨夜は大気の状態は良いとはいえませんでしたが、この季節で「快晴」は貴重、ぜいたくは言っていられません。ということで、以前から確認しようと思っていた、ハイペリオンのズームアイピースを使って、月、木星の拡大撮影を・・・・・とセッティングを始めましたが、なぜかうまくいかず、月はわが家の影に隠れてしまいました。東南方向に近所のお家の屋根から少し高さを増した木星が現れたので、木星を狙ってみました。
像はゆらゆらと落ち着かず、まあできばえは期待せず・・・・。10枚ほど連続撮影して、yimgでコンポジットしてみました。しましまが2本あるのがわかる程度。次回は動画を撮ってみましょうか。

これでは使えませんな
さて、近くの球状星団:M5にむけてみると・・・・・。8mm設定ではこんな感じ。やはり、カメラ位置がアイピースから離れているため、視野が極端に狭まっています。これでは、通常の星雲星団撮影はムリです。

接続はこんな感じなので
他のハイペリオンは、SP54→M52変換リングを使って、アイピース接眼面にかなり近づけて接続できるのですが、ズームアイピースはSP54ねじがなく、接眼面付近のM43を使ってM43→Tねじ:Tねじ→M52接続となってしまうため、接眼面から離れた位置になってしまうのです。
う~ん、これでは縮小コリメート撮影には使えないなあ。要検討です。