日がな一日2018年07月08日 08:57


コムギ雨をさけて家の中で昼寝
昨晩は七夕でしたが、織り姫・彦星の出会いどころか、大変な天候となってしまいました。
当地は、それほどの大雨も降ることはありませんでしたが、午後からボツボツと雨が降り出しました。わが家の居候ネコのコムギは、早々に家の中に逃げ込み、日中の明るい内からずっと玄関に陣取って、夕方暗くなるまで眠っておりました。なんともぜいたくな時間の使い方、ん?(最近自分も近づいている気が・・・・)。
夕方になってもまだ寝てます

「ひながいちにち(日長一日)」とタイプしたら『日がな一日の誤用』とATOKくんに指導されました。そうだったんだ・・・・。


この並び、なかなかないのでは?2018年07月08日 12:19


この隣り合わせのならびはそうそうない?
7/4さだまさしNewアルバム「Reborn~生まれたてのさだまさし~」CDを購入。昨日、カーステとスマホにデータ保存しました。と、アルバムのタイトル表示をみて、ん!
スマホの音楽プレーヤーは、先日インストールしたLISNA。アルバムタイトルを文字順に表示しているのですが、ここでRebornとRibbonがならびました。カーステの方は登録順ですが、やはりRibbon/Rebornで並びました。見た目も意味も違いますが、読みは「リボーン」と「「リボン」で「ボ」を伸ばすか伸ばさないかだけのちがいだけ。
さだまさしさん、渡辺美里さんのうたを同居させている方も少ないのでは?と思いますが、発売時期と文字順、読みがこんなうまく並ぶことはめずらしいのでは?