やっぱり、こうでなくっちゃ!2020年12月07日 10:44


大きな星雲星団は、やっぱり低倍率でないと。
土曜の夜は寒さに負けてしまいましたが、はやぶさ2帰還のニュースに後押しされ、風もなくそれほど寒さも感じられなかったので、昨晩はR200SSで大きさのある星雲星団の撮影を行いました。
・・・・・てな内容を記載している途中で、眠気に負け「ちょっと休憩」のつもりがダウンしてしまいました。ということで、今回は『速報版』です。
代表で、二重星団のコンポジットなし:トーンカーブ補正のみの画像をアップします。特に散開星団は、星団の外の星があまりないところも写っていないと"感じ"が出ないですよね。
<撮影機材/条件>
・ビクセンR200SS+ハイペリオン24mm(その他いつもの)
・絞り値:1.4、感度:ISO160、露出時間:30秒
・画像処理ソフトでトーンカーブ補正