Bトレビスタカー三重連走行化しました2021年08月14日 11:33


Bトレビスタ2代目を三重連で走行化
ずいぶん前(もう何年も?)から途中放置状態になっていた、Bトレ近鉄ビスタカー10100系のN走行化。Bトレ長編成を走行できる場所ができた勢いに乗って、本日改めて着手しました。
ビスタカー2代目となる10100系は、先頭車形状からA・B・Cの3種の編成がありました。サヨナラ運転の際に、ABC三重連で運行された時期があって、わたしも地元沿線で撮影しました。
連接車なので通常とは異なりますが、幸いKATOの動力ユニットはそのまま使えました。先頭車のスカートは活かしたかったので、カプラーはKATOカプラーを密連部だけにして使用しました。
ということで、無事三重連化が完了。さっそくレイアウトベースでテスト走行しました。動力ユニットは、中央のC編成に組み込んでいます。
いつものように、走行シーンをYoutubeにUPしましたので、ご覧ください。
Bトレも6両以上の編成になると、なかなか迫力がありますね。ただいま、マイブームになってます・・・・・。