今夜SONGSさだまさし第二夜2012年09月01日 16:02

今夜第二夜放送、10月には通しで再放送

先週に続きNHKのSONGSにさだまさし登場、今夜は第二夜です。先週は放送終盤に地震の緊急ニュースで途中カットされてしまいましたが、木曜深夜に再放送され無事最後まで視聴できました。通常、TV番組で紹介されるさださんの代表曲といえば、「北の国から」「関白宣言」「精霊流し」・・・・ばかり、TV番組に登場する本人はコミカルな面が露出された内容。さださんのうたの魅力はそうじゃないっ!て、いつももどかしい思いをするのですが、今回はさだまさしさんのうたの魅力がじっくり紹介され好印象!特に後半の社会事象に対するメッセージ性の強いうたを紹介したくだりでは、「番組スタッフえらいっ!」と叫びたいほどでした。そのうたとして、最近の「メリークリスマス」とかなり昔の「前夜(桃花鳥)」がうたわれました。(個人的には「空缶と白鷺」がよかったですが・・・・:こちら参照→http://www.ne.jp/asahi/matchang/net-akichi/sub2_5.html)。見逃された方、録画しそびれた方も大丈夫。10/6(土)夕に第一夜、第二夜連続で再放送されるそうです。

ところで、その放送ではじめて聴いた「19才」というグレープ時代の曲の歌詞検索をしていたところ、さださんの全曲歌詞集のWEBを見つけました。さださんの一ファンの方だと思いますが、いや~りっぱ!しかもちゃんと著作権手続きもされているようですし・・・・。これから、利用させてもらいます。さだまさし全曲歌詞集:http://www.cai-insect.jp/sada/