マロン散景:秋のとりたち(たぶんその1)2012年09月29日 09:56

このところ休日の天候がよいので、マロンと朝夕のさんぽで家のまわりの自然観察を楽しんでいます。

早朝ゆったりのシロチドリ
こちらは、見慣れたシロチドリ。三重県の県鳥でもあります。浜辺や小川でいつでも見かけるのですが、いつも慌ただしく動き回っているので、なかなかうまく撮すことができません。今朝は刈田で少しのんびり?気分のところをカメラにおさめることができました。

正体不明
問題はこちらの鳥。斑点模様が特徴的な見慣れない鳥です、家に帰って図鑑やネットで調べてはみたものの・・・・・。斑点模様から最初は「クサシギ」かと思いましたが、嘴や足、目のまわりの色からどうも違うような・・・・。嘴形状からすると、シギというよりはケリの系統では・・・・。結局、すべてがマッチする鳥の種類が見あたらず、正体不明のままです。もう数年前から、さんぽ中に見かけた鳥をこのブログにUPしてきましたが、渡り鳥でもなさそうなのにまだ初めてみる鳥がいるものだと感激。