離れていても超大型台風2012年09月16日 23:45

台風16号の影響で海は大荒れ
台風16号が日本に接近中。すでに沖縄などでは大きな被害が出ているようです。今年の台風はかなり勢力が強いまま日本にやってきますね。温暖化により日本が亜熱帯化しているとコメントされますが、台風の状況といいこの暑さといい、ほんとうにそんな感じです。こんなに離れているのに、海は大荒れ、風もかなり強いです。さきほどTVテロップで、「三重県・岐阜県に竜巻注意報(警報だったかな?)」なんて出てました。昼なら空や辺りの様子を確認できますが、夜はどうしようもないですよね。
海岸線の警備ヘリ?
夕方のおさんぽでの海の様子です。ちょうど、上空をヘリが通過。あとで写真を確認してみると、三重県のヘリのようです。海岸線の状況を確認しているのでしょうか。尖閣諸島や竹島など領土問題がクローズアップされ、また「防衛」の必要性を強調する国会議員がいますが、現実問題として国がやるべきことは、まず「防災」でしょう。地球環境がこんなに変化しているのですから・・・・・。